恋人に束縛されたい?無干渉がいい?「束縛されたい25% 無限に遊ぶから」

写真拡大

恋人への嫉妬(しっと)や束縛が激しい人っていますよね? それも愛情と思えるかどうかは人それぞれですが、反対に無干渉なのもそれはそれで寂しくなりそう。そこでマイナビニュース会員818人に、「恋人の束縛」について聞いてみました。

【嫉妬&束縛「OK」と「NG」の境界線】

調査期間: 2013/7/20〜2013/7/23
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:818件

Q. あなたは恋人に束縛されたいですか?無干渉のほうがいいですか?
束縛されたい……25.3%(207人)
無干渉……74.7%(611人)

7割以上の人が、「無干渉」のほうがいいという結果になりました。
それぞれの理由を見てみましょう。

■束縛派
・束縛されるぐらいが愛されてる感じがするから(29歳/女性)
無干渉だと「愛」を感じないようです。

・無干渉は放っておかれてるようで嫌だ。ならば、少しくらい縛られているほうが良い(29歳/男性)
ガッツリ縛られるのではなく「少しくらい」というのがポイントなのかも。

・ある程度縛ってもらわないと、無限に遊んでしまう(27歳/男性)
……自制してください。

・友人で無干渉な彼氏と付き合っている人がいて、本当に付き合っているのかはたから見て全然わからなかったから(27歳/女性)
お互い無干渉だと、ラブラブな感じはなくなってしまうかもしれませんね。

・かっこいいと言った芸能人にも「ちょっと嫉妬(しっと)してしまう」と言われたときはちょっとうれしかった(31歳/女性)
嫉妬(しっと)される喜びを感じる人もいるんですね。

・今まで束縛されるほどの相手と付き合えたことがないので、束縛されるほど好きになってほしいです(33歳/男性)
束縛=好きの度合いみたいな感覚なのでしょうか。

■無干渉派
・束縛されると浮気できないから(36歳/男性)
……浮気するのが前提??

・無干渉の方がむしろお互いを信頼しているような気がするから(25歳/女性)
無干渉は信頼の証しということですね。

・毎日電話とかありえない(38歳/女性)
電話をするために時間が拘束されてしまうのが嫌なのかも。

・私が束縛すると切れるくせに、私には束縛する元彼がいて、本当にうざかったので無干渉くらいがちょうどいい(26歳/女性)
今までに束縛されて嫌な思いをしたら、無干渉くらいがちょうどいいと思うのかもしれませんね。

・自分の友人も大切にしたいから。女友達と会うだけで変な誤解を受けたことがあるので、非常に面倒くさい(27歳/男性)
・結婚前に付き合っていた彼氏が束縛する人だった。男友達の縁を切らされた(45歳/女性)
束縛されると異性の友達が減ってしまうという人が多いようです。

・以前お付き合いをしていた人は干渉気味な人で、彼が目覚めたときに私が見当たらないとすぐ探しに来るので疲れた (26歳/女性)
いつもどこにいるか把握されるのは嫌かもしれませんね。

束縛は愛情、無干渉は信頼ととらえているところがあるようです。
あなたは、恋人に束縛されたいですか?それとも無干渉なほうがいいですか?

(文/こうのゆみこ)