付き合っている人がいるのに元カレを思い出しちゃう理由とは?

写真拡大

彼氏がいて幸せな毎日を送っているはずなのに、ふと元カレの事を思い出したり気になったりすることってありませんか?

今回は、結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場に寄せられた「元カレのことを思い出しちゃったとき」についての投稿を紹介いたします。

1.今カレが優しすぎるとき
旦那は私が食事を何も作れなくても仕事が終わったら買ってきてくれて、家の事も率先してやってくれます、更にワガママで隣の駅にしか売っていないような物を食べたいと言ったらすぐに買って来てくれたりと本当に優しいです。

しかし元カレがちょっと強めに色々言ってくれたため、「わがまま!」とか強くいってくれた元カレのことを思い出しちゃいます。(34歳女性)

-優しい人っていい人なのに、たまに嫌だなと感じてしまうときはありませんか。また元カレがちょっと強めに物事を言う人だったら、なおさらそう感じてしまいますよね。

2.今カレにキレられたとき
彼が私にキレて喧嘩したとき、「元カレはこんなことでキレなかったのにな〜」と思い出しちゃいます。

やっぱり自分に不利なことがあるとそう自然にいい方に考えてしまいます。(22歳女性)

-今カレと元カレは、キレるタイミングが違うのは当たり前のこと。違うからこそ尚更比べてしまうのかもしれないですね。

3.嫌いで別れたのではない元カレと再会したとき
新婚ほやほやの私ですが、私にはどうしても忘れられない人がいます。結婚したいとまで考えた、私にとってとても大きな元カレの存在の人です。

元カレとは4年間の交際後、遠距離が原因で別れました。最近、同窓会でその元カレと再会する機会があり、彼の事を思い出してしまいました。(30歳女性)

-嫌いになって別れていない人と再会したら気になってしまいますよね。それは当然のことであり、どうしようもない感情ですよね。

4.「今の恋人」の嫌なところが目についたとき
今の彼氏にうんざりしたときに、「昔の彼氏はこういう風にしてくれるのに…」と思い出します。比べちゃうのは仕方ないことかなと思います。(30歳女性)

―人の嫌な点は、いい点より見えてしまうものです。しかし、彼も自分のことをイヤだとか思う部分はあると思うので、大目に見てあげましょう。このように、彼氏がいて幸せなはずなのに、元カレのことを思い出してしまうことはあるようです。しかしそれは一時的な感情だと思い、あんまり気にしないようにしましょう。そのことでもし今彼と別れてしまったら、幸せな毎日を提供してくれる彼がかわいそうですよ。