すでに地図の範疇を超えている!? 新「Yahoo!地図」の便利機能を徹底解説

写真拡大

歴史をひも解けば、「文字」以前から人類のコミュニケーションツールとして存在していたといわれる「地図」。その本来の役割は、“現在地の把握”と“目的地までのエスコート”ということがいえます。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

「地図アプリ」は誰もが備える必須アプリではあるものの、お気に入りのアプリをガッツリ使っているとなかなか他のアプリに目がいかなかったりしませんか? 今回「『Yahoo!地図』が今スゴイ!」という情報をキャッチしたので、その機能を徹底的に使ってみました。

すると他のアプリにはない最新の独自機能を含め、デジタルならではの“使える”機能が満載! さっそく紹介したいと思います。

■選べる11種類! 「地下街」や「鉄道路線図」もカバー

「スマートフォンに最適化した地図」や「航空・衛星写真」、「鉄道路線図」など、地図の表示は全11種類から選ぶことができます。

「地図変更」のコマンドから手軽に切り替えられるので、利用シーンに応じて使い分けるといいでしょう!

東京・大阪・名古屋・札幌など、主要都市を中心に「地下街」にも対応!
画面は新宿駅西口の地上と地下を比べたもの。出口の番号もばっちり調べられるので、もう迷宮のような地下でも迷いません!

こちらは山手線まわりの「鉄道路線」。

ある程度広範囲で表示していますが、縮小すれば駅一つひとつの確認もできます。

■雨雲レーダーで予期せぬ“びしょ濡れ”を回避!

「地図変更」画面上段の「雨雲」を「オン」にすると、地図上に「雨雲レーダー」を表示することができます。

5分刻みで1時間先まで予測データを表示することができるので、これで突然の雨に慌てる心配もありません!

縮小と拡大で自由な尺で見られるのも、一般的な天気予報アプリにはない地図ならではのうれしいポイント。

■目的地をロックオン! “ルート探索”を使いこなす

それではいよいよ、地図の本質的な機能をみてみましょう。

「ルート探索」画面からは「徒歩」・「自動車」・「徒歩+電車やバスなど」の3つの条件からルートを探すことができます。

出発地・目的地の設定は手入力や履歴からの呼び出しのほか、「マイク」のコマンドを押せば音声入力も可能! 荷物で手がふさがっているときなどでも、素早く表示できて便利です。

地図上に道筋や距離、残り時間などが表示される通常の「ルート案内」だけでなく、カメラ機能を活かした「ARモード」を搭載!

スマホのカメラに映る実際の景色に重ねて、進行方向を表す矢印や目印となるガイドポイントが表示されます。もはやここまでくると、道に迷う方が難しいかもしれません。

■エリア情報も満載! イチオシのお店はSNSでシェア

地図上のさまざまなお店や施設の情報も、リストやキーワードから手軽に探し出すことができます。

たとえば新橋エリアで「ジャンルから検索」→「グルメ」→「ラーメン」と選択すれば、瞬時にラーメン屋さんをピン表示! 締めのラーメン屋探しに、ひと息入れたいときのカフェ探しに、近場のお店をサクッと探しましょう。

お店の詳細画面では、住所や電話番号だけでなく写真やクチコミ情報まで網羅! 自分で投稿することも、TwitterやFacebookなどのSNSに投稿することもできちゃいます。

その上お店を目的地とした「ルート探索」までできるという、なんとも至れり尽くせりな按配です。

いかがでしたでしょうか。
地図表示のスクロールもスイスイ動きますし、「こんな機能があればなあ」という願望をことごとく具現化してくれているではありませんか! 配慮の効いたこまやかなつくりに脱帽です。

■近未来の「Yahoo!地図」アプリはこうなる!

2013年6月、「Safari」などスマホのWebブラウザから閲覧できる「Yahoo!地図」が大幅リニューアル!

拡大・縮小ボタンのついたシンプルで見やすいデザインとなり、インターフェースや機能面が大きく変わりました。

試験的に一部の地域で導入されたのが、リアルタイムで駐車場の空き情報がわかるというもの! 「空車」・「混雑」・「満車」の3段階で表示されるこちらのサービスは、ドライバーにはたまらない新機能です。

また飲食店の営業状況を知ることもできるので、「満席で入れなかった!」という週末にありがちなシーンも事前に防げます。


これらのサービスは、アプリの方でも同様に展開していく予定とのこと。
今回いろいろ「Yahoo!地図」の機能を使ってみて、「すでに地図の範疇を超えているのでは!?」と、驚きとともにワクワクした気持ちになりました。
マイナーチェンジの枠にとどまらないその進化っぷりに、これからも期待していきましょう!

こちらのレポートもどうぞ!
スマホの月額料金をトコトン安くする、6つの節約テクニック [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14986 ]
【アプリ】次の"パズドラ"はこれだ! 音ゲー、パズル、RPG…次世代ソーシャルゲーム集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14287 ]
スマホユーザーの必携アイテム! 最新「モバイルバッテリー」目的別まとめ特集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13385 ]
【Siri】意外と知らない!? iPhoneの中の秘書「Siri」活用テクニック集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14164 ]
ずぶぬれになっても大丈夫! iPhoneおすすめ防水ケースまとめ&実際に使ってみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14025 ]