●かくとだに

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
甘糟 那由太(CV:本田貴子さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●真島 太一、B級戦優勝!
真島 太一、B級戦優勝!

彼は優勝を決めた瞬間、綾瀬 千早を連れてA級戦決勝会場へ行こうとすると、

綾瀬 千早「A級だよ、太一。おめでとう。」

彼女が彼に見せた涙、それを嬉しくと思う反面…。

ここまで個人戦B級では何度も優勝を逃してきた真島 太一。それは彼がここぞというときの運の無さ(実力不足と彼は捕えているようですが)、しかし漸くA級への昇級を決めた今回。彼には思うところがあるのでしょう。
●筑波 秋博もD級戦決勝進出していた!
真島 太一「千早、泣くな、起きろ!急がないと終わっちゃうだろ!」

若宮 詩暢対綿谷 新の個人戦A級決勝戦はまだ進行中、そこで綾瀬 千早を連れて向かおうとする真島 太一。

ちなみにC級戦決勝は駒野 勉、D級戦決勝には何と筑波 秋博が進出しています!

※殆ど存在に気付かれ無かった筑波 秋博。こうしてみると瑞沢高校は相当レベルが高いようです。

綾瀬 千早「やっぱり私、机君の応援をする!」
●桜沢 翠先生の粋な計らいで…
ところがA級戦決勝戦の会場は満室。ところが桜沢 翠先生の粋な計らいで綾瀬 千早と真島 太一は会場の袖から見学する事になります。

先程までB級戦決勝戦を見学していた江室 凌雅もいますが、彼の手の動きが怪し過ぎます!これはどさくさに紛れて桜沢 翠先生のおっぱ○を揉もうという作戦!?

※ちなみに実際に彼女へお触りプレイをしたのは綾瀬 千早でした!

そして会場内に入ると…。

若宮 詩暢対綿谷 新、綿谷 新が6枚差で優勢!
●若宮 詩暢の焦り!
若宮 詩暢「(札にそっぽ向かれた!)」

若宮 詩暢の劣勢の理由、それは彼女が捨てる札と取る札を分けてしまった事。それにより彼女が狙っていた札が読まれず、数枚の取りこぼしが出来てしまったようです。

※この件については多少疑義はありますが、彼女の感覚ではそのように捉えているという意味です。

そこで普段の彼女では見られない札数枚を払う取りを見せ、少し取り返します。これは彼女の中に焦りがあるという事なのでしょうか。

ところが、綿谷 新の強さは…。
●綿谷 新の進化
以前の綿谷 新は何処か競り負ける所があったのですが、その原因は彼のイメージする取りと実際の動きがついていけてなかったようです。

彼がA級に昇級した日、その日彼の祖父である綿谷名人が亡くなった日、それから彼は暫くかるたを中断した期間があったのですが、その間に彼は身長が伸び、また動きも早くなったという事が現在の強さになったようです。

物理的なスピードの上昇、それが実際の早さに繋がっていると言えます。

※もちろん、他にも進化した点はあると思われますが。
●綿谷 新、優勝!
汗を拭い、落ち着きを取り返した若宮 詩暢はいつもの正確な取りを見せ綿谷 新を一瞬先を取る事に成功します。

しかしながら、その状況でも綿谷 新は余裕の表情。それに比べ若宮 詩暢は連戦の精神的な疲れも災いし遂に

綿谷 新、優勝!

その差は2枚。負けた瞬間、彼女は確かに笑いました。それは彼女にとってかるたの対局は単なるお遊びでは無く、勝利を目指す相手がいる世界へと変化した事を意味します。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第23話「真島 太一、B級戦優勝!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第22話「イメージ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第21話「鏡対称」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第20話「左手」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第19話「瑞沢高校、団体戦優勝!そして…」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト