「ネットで出会ったカップル」満足度が高く離婚率も低い 米調査結果

写真拡大

ネットで出会ったカップルは、バーや仕事場、ブラインドデートで知り合ったカップルより自分たちの関係に満足しており、別れる確率も低い、という興味深い調査結果が発表された。

アメリカのシカゴ大学、ハーバード大学とゲシュタルト・リサーチ(Gestalt Research)が共同で行った調査によると、2005年から2012年の間に結婚したカップルの35%はインターネットで知り合っている。その内、45%はデートサイトで、21%はソーシャルネットワークを通して結婚相手を見つけている。

今回の結果は、「インターネットの出現が、人々がどのように将来の伴侶と出会うかをドラマチックに変化させた証拠」であるという。

1万9,000人余りを対象とした調査では、ネットで知り合い結婚に至ったカップルの離婚率は6%。それに対し、バーや仕事場等の“普通”の出会いから結婚したカップルの離婚率は8%と高かった。

さらに、ネットの出会いから結婚したカップルの関係への満足度も高いことが分かった。パートナー関係への満足度が一番低かったのは、会社やバー、クラブ、ブラインドデート、または家族を通して知り合ったカップルだった。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:Online Couples More Satisfied In Relationships
http://www.huffingtonpost.co.uk/2013/06/03/online-couples-more-satisfied_n_3380280.html