書き切れないほど!イチゴが持つ栄養と美パワー「抗酸化剤含有量は上位から3番目」

写真拡大

イチゴは女子の愛されフルーツ!デザートにも飲み物にも何にでも入れられちゃう。そんなイチゴには女性にとってうれしい栄養素を豊富に含んでいます。

知っているようで知らなかったイチゴの栄養についてもう一度おさらいしてみよう。

イチゴの主な栄養素をザッと挙げただけでも、ビタミンC、カルシウム、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維といったものが豊富に含まれています。もちろん鉄分やリンなどの栄養素も含まれており、すべて書くのが大変なほど。

そしてイチゴには女性がうれしい抗酸化剤がたっぷり含まれています。この抗酸化剤がアンチエイジングに必要不可欠であるのは、美女子ならご存じのはず。イチゴが持つ抗酸化剤にはこのような種類があります。

●アントシアニン:イチゴの「赤」はすべてアントシアニン!がん予防や関節炎にも大きな効果が。

●エラグ酸:肌のコラーゲン減少を遅くし、シワ予防に最適の抗酸化剤。

●ケルセチン:天然抗生物質で、菌から体を守ってくれる心強い味方。体内の毛細血管を強くしてくれる効果もあるので、血管年齢にも効果的。

1,000種類以上もある食材の中で、イチゴの抗酸化剤含有量はなんと3番目!そして興味深い事に、イチゴがアルコールと混ざる事で抗酸化剤の量が一気に増えるのだそう。イチゴを1カップ食べるだけで1日に必要とされているビタミンCを補えてしまうのだから、どんどん食べたいところ。

そしてうれしい事に、冷凍しても栄養価がほとんど変わらないのがイチゴ。安い時期にまとめて購入し、長期保存しておくのも一つの手かも。

かわいらしいだけではないイチゴ。見る目は変わりましたか?

参考:Health Benefits Of Strawberries
http://www.symptomfind.com/nutrition-supplements/strawberries/