頭皮のニオイ、意外な改善法
最近、急激に暑くなってきましたね。こんな時期に気になるものといえば体臭ではないでしょうか?中でも、本人も気付きにくいと言われる頭皮のニオイは特に気を遣いたいものです。

教えて!gooでも切実な質問が。

頭皮が臭いです

質問者のyuririn100さんは、女性ながら歴代の彼氏に毎日頭が臭いと言われ、切実に悩んでいる様子。果たして、彼女を救ってくれる回答は現れるのでしょうか?

■シャンプーじゃ落ちないニオイの原因とは!?

「頭皮の皮脂は酸化するとシャンプーだけでは落とすことができません。(中略)…頭皮のクレンジング用のシャンプーも売っていますので併用すると良いと思います」(spaceprobeさん)

落とし切れない皮脂が蓄積されているとなったら、そりゃあ臭うことでしょう。spaceprobeさんはこうも続けます。

「朝シャンされているとのことですが、洗った後はドライヤーで頭皮を乾かして下さいね。水分があると雑菌が繁殖し臭いの原因になるようです」

頭皮の洗浄も乾燥も“しっかり”が大切なようですね。

■シャンプーで皮膚がボロボロに!?

noname#57390さんは、質問者さんの使う某有名シャンプーに含まれる成分を指摘します。

「値段は高いけど皮膚に良くない合成洗剤です。(中略)…こんなのを使っていたら皮膚がボロボロになって臭いも出ますよ。騙されたと思って無添加の石けんシャンプーに替えてください。すぐに結果が出ると思います。頭皮が回復するまでの我慢です」

■ニオイ対策には乳酸菌!?

「匂いは頭皮からだけでしょうか?(中略)…とりあえず、頭皮用の殺菌剤を使うとか、ヨーグルトとか乳酸菌を多めに毎日種類を変えて飲んでみるのも試してみてください」(timeupさん)

どうして乳酸菌?と思われる方もいるかもしれませんが、実は乳酸菌は体臭を予防してくれる効果があるんです。質問者さんも「希望の光がみえてきました…!!」と、こちらの回答をベストアンサーに選んでいます。

これからの季節、皆さんも体臭対策の参考に乳酸菌はいかがでしょう?

*RUI*(*RUI*)