髪の長さが中途半端で困る?ミディアムヘアの花嫁にオススメの髪型

写真拡大

結婚式に向けて髪を伸ばす花嫁さんも多いのでは。でも、髪はいきなり伸びるわけではないし、結婚式までにロングヘアにするには間に合わないことも。そこで、今回は結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部がミディアムヘアの花嫁さんにオススメの髪型をご紹介いたします。

【スッキリまとめて、ヘッドアクセでボリュームをプラス】
ミディアムヘアでも、もちろんアップスタイルは可能。
ただ、ロングに比べるとボリューム感に欠けることも。プリンセスラインなどの華やかなドレスを着る場合や、挙式・披露宴会場が広い場合には、ヘアにもボリュームがあった方がバランスがよく見えますよね。

そんなとき、役に立つのがコサージュやヘッドドレスなどのヘッドアクセサリー。すっきりとしたまとめ髪に華やかでボリュームのあるヘッドアクセを付けると、たちまちゴージャスな髪型に。ヘアはトップでまとめるよりも、左右どちらかにずらしてまとめると、よりおしゃれ感がアップすると思いますよ。

結婚式で使えるようなヘッドアクセサリーって中々店頭で見つけるのは難しいですが、ネットでは様々な種類のヘッドアクセが売られているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

【ベールのつけ方や、つける位置にこだわりを】
ヘッドドレス同様、ヘアにボリュームを持たせられるのが、ベール。つけ方や位置にこだわると、オリジナリティある髪型にすることができます。

ベールの前面をコサージュのようにゴムで形を作ってから付けるのもおススメ。ベールをそのままつけるよりも、ゴージャスかつオシャレに見えます。ベール自体もシンプルなものより、レースや刺繍が入ったものの方が、より華やかに見えそうです。

また、ヘアをハーフアップにしてベールを後ろ目につけると、可愛らしいヘアスタイルにボリューム感もプラスされて、ゴージャスに見えるようです。もちろんハーフアップのヘアは巻き髪が鉄則ですよ。


【巻き髪ダウンスタイル+編み込み、花冠=ガーリー】
ミディアムやボブは、ダウンスタイルも可愛い!
ゆるく巻いた髪に前髪やサイドの編み込みがプラスされるだけで、とってもガーリーで甘いヘアスタイルが出来上がります。ガーデンウェディングやゲストハウスでのアットホームなパーティーには最適なのではないでしょうか。

同じくガーデンやゲストハウスに似合いそうなのが、巻き髪のダウンスタイルに花冠。花冠って、ロングのダウンスタイルにつけるイメージがありますが、ミディアムでも十分可愛かったですよ。頭全体に巻きつけるよりは、左右どちらかのトップにちょこんと乗せた感じがミディアムには似合いそうです。

スタイリストさんのインタビューによると、髪の長さによってアレンジの幅が狭まってしまうということはないようです。ミディアムヘアでも、ロングに負けないくらいのオリジナリティあるヘアスタイルは可能のようですので、ヘアメイクさんと相談しながら、素敵な髪型を見つけられるといいですね。