モーニング娘。の小田さくらが10期メンバーに加わる形でブログを始めた。モー娘。唯一の11期だけに単独で開始とはならなかったようだ。ネット上ではファンの間で「居候か」といったコメントが見られるが、彼女が公開した「人生初の自撮り」には早速、可愛いと反響があった。

小田さくらは2012年9月14日に『モーニング娘。11期メンバー「スッピン歌姫」オーディション』でただ1人だけ合格している。彼女はそれ以前に、2011年にスマイレージの新メンバーオーディションを受けているが最終選考で落ちていた。その後、ハロプロエッグに入って、先輩たちのバックダンサーなど活動を続けてきた努力家だ。

10期メンバー4人によるブログ『モーニング娘。天気組オフィシャルブログ』にその小田さくらが4月11日から加わった。ヘッダー画像にも10期の4人が並ぶ右端に“11期メンバー小田さくら”と説明付きで写真が加わった。

彼女は「今日から10期さんブログにお邪魔させていただいて、11期小田さくらもブログを始めさせて頂きまぁす」とあいさつすると、これまでにもファンから「ブログやってほしい」と要望があったことから「ついに、ついにこの時がきたのよぉ〜」と喜びを分かち合った。

第1回目の更新では「人生初! ちょっと、ブログにのってそうな自撮りやってみました」とアヒル口の写真を掲載してサービスした。そんな小田さくらのブログデビューはファンの間でも話題となっており、ハロプロファンによるサイトにもコメントが寄せられている。

10期のブログに追加という形になったことで「おまけかよ」、「居候か」という感想も見受けられる。しかし彼女が披露した初の自撮り写真は「かわいいんだが…」、「この自撮りは可愛い」と好評だ。

居候ブログという境遇を思ってか「応援するよ。小田ちゃんがんばってね」、「やっぱり小田ちゃんいいやつだな」といったコメントもあるが、当の小田さくらは「いやぁ、ブログだよ。“ブログデビュー☆”キラッ、アッハハーイ」とハイテンションで、とにかく嬉しいようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)