出すってサイコ〜!!今すぐスッキリ便秘を解消したい時に役立つ5つの方法

写真拡大


便秘に悩む女子は多いですよね。1週間出ないなんてザラ。という頑固な便秘体質ではなくても、なんとなくスッキリしないんだよなぁ。とか、出そうで出ない不快感を感じていることが多い。というような、軽めの便秘に悩むことって、意外とよくあります。
薬を飲むほどではないけど、できればスグに出してスッキリしたい!そんな時に役立つ、出やすくなる日常的にできる方法を集めてみました。


ウォシュレットを使う


ウォシュレットを強力にして、お尻の穴に当てます。こうすると肛門周りが刺激され、便意が促されるため、比較的スムーズな排泄が可能になります。ただ、痔などがある場合は悪化する可能性もありますので、注意が必要。


ヤンキー座り


下世話な表現で申し訳ないのですが、ヤンキー座りの体勢で過ごすことで、腸にある便が下がりやすくなり、便が出やすくなります。この姿勢のままで腸をマッサージするとより効果的。また、TVを見ながらのヤンキー座り、PCを見ながらのヤンキー座り、というように、「ながら」ができるところも利点。


腹筋をする


便秘解消には軽めの運動が効くというのは有名な話ですが、中でも比較的即効性があるのは腹筋運動です。腹筋をすることによって腸の動きが活発になることと、出す力もつくため、便秘解消にはかなりの効果があります。また、腹筋を鍛えれば自ずとお腹周りもスッキリしますので、女性にとっては良いことばかり。


コーヒーを飲む


医学的根拠などは無い様ですが、コーヒーを飲むと便意を感じる。という人が多いのは事実。出そうで出ない時に試してみる価値はあり。


温めた牛乳・ヨーグルトを摂取


冷たいままだと下痢になる可能性大なので、ホットミルクやホットヨーグルトなど、温めて摂取するのがオススメ。ですが、スッキリというよりはピーピーになる確立のほうが高いので、体調などを見極めてから行いましょう。


スグに何とかしたい!という時は、これらの方法を試してみてくださいね。でも、便秘にならないための日々の努力はお忘れなく。


あわせて読みたい