1
前回のノート、皆様コメントありがとうございます!
あ、欲しいって思ってくれる人いる!ってわかるのは、

わたし、一人じゃなかった〜みたいな、安心感と、

個人的にものすごいおすすめな商品をお客さんが買っていって、嬉しくて、話しかけたいけど、
絶賛人見知り中なので、そんな事は決してできない。でも今日、幸せ。
というようなもどかしい程の嬉しさがあります。ありがとうございます!
なかなか字では伝わりにくいですが、
みんなで肩をくんで輪になって踊りたいくらい、嬉しいです。
ノート、、欲しいですよね…!!
しっかりと、皆様の気持ち、伝えてきます!!!!
これからもよろしくお願いします!

今日もわたくし、この時期はプレゼントの駆け込み寺こと、ヴィレッジヴァンガードで、
ブラックサンダー、しみちょこ、ブラックサンダー、しみちょこ、時々うまい棒。
とぎこちない笑顔で心をこめてラッピングしております。
そんなわけで今回のテーマは、お菓子!駄菓子!!!

さて、皆さんの思い出の駄菓子はなんですか?
2
私は、色々あるのですが、
まず、昔、遠くにいるおばあちゃんが、たまに駄菓子数種類を箱ごと、
大袋ごと(大人買い)送ってきてくれるのが、
もう当時小学生の私たちにはたまらなく楽しみで、
梅干が好きで好きでたまらない私にはのし梅さんを大量に送ってきてくれました。
それを、兄弟で取り合って、負ける。と。いい思い出です。

そんな思い出…あ…これ、駄菓子の思い出、とまらないですね。

まだ値段の見方がわからなかった年頃のわたしが、
駄菓子屋のおじいちゃんになんでもかんでも値段を空気も読まずに聞いて、怒鳴られて、
小さくトラウマになり、そこの駄菓子屋に中学生になるまで行けなかったのも、
今じゃいい思い出です。
串カステラを見るとあの駄菓子屋思い出すなぁ。

やはり、こう、子供心を思い返してみると、
ブラックサンダー大人買い、うまい棒大人買いも、
大人になった今じゃそんなに高額でもないけれど、
永遠に子供には夢を与え続けて、大人買いってロマンにあふれていますね!

そんなロマンあふれる駄菓子界の、2大スター!!
まずはうまい棒!当店でも長く長く売れております。
今の時代まで10円であのクオリティを提供し続けるところ!
惚れちゃいそう!いや、もう心から尊敬です。
たこ焼きから、最近コーンポタージュ派にまた戻りました。

ただ、ちょっと最近、うまい棒と、あまりに毎日一緒にいすぎて、
当たり前の存在に、もう全て知ったような気持ちになっていました。
本当に全て知っているのか?うーむ。
もう一度向き合ってみよう。という事で調べてみたら…
こんな妄想がはじけました!
3
歴代のうまい棒を全て詰め込んだプレミアムセットを、いつかやりたい!食べてみたい!!

レギュラーの他に、販売終了の一部として…

ちょいからパンチ味、カニチャンコ味、オムライス味
ギョTHE味、チョコピー味、カニシューマイ味
豆リカン味、梅おにぎり味、レッドロブスター味
アメリカンホットドッグ味、マリンビーフ味
カレー味、かばやき味、ココア味…などなど、、

オムライス味って…どんな…

是非復刻して、プレミアムセットつくりたいです。
あの、Dラえもんにちょっと似ている彼にもプレミアムなコスプレをしてもらって…のパッケージも勝手に考えました!

欲しい欲しい!夢がつまっている。。。

そして、2大スターの姫方、チロルチョコ!!!同じくとってもすばらしい駄菓子でございます。
4
これも、10円、21円、32円で、値段以上のクオリティの高いチョコをどんどん発売されていますが、
一旦、オリジナルに限り歴代チロルチョココンプリートパックやりたいです!!!
全部違う味!無理かな!でもすっごいロマンあふれる〜

これ、大人になった私も嬉しい、
子供はきっと宝石箱を見るかのように目をキラキラさせて、大事に大事に食べて思い出に刻まれる事でしょう。

あー贅沢な望みなのはわかってるけれど、
大人も子供もみんなでワイワイした〜い。
それって素敵。これ駄菓子マジック!!

ちょっと贅沢な妄想をしたところで、
さいごにこちら!
5
高校生のころは、部屋ののれんを、(小さい袋が縦に10こ繫がっている)クッピーラムネを16個くらい横に並べてのれんとしてつけていたのですが、
妹が、横1列ずつ食べていて、だんだんのれんが短くなっていました。気がついて怒ったその日から、列も気にせず食べだし、ガタガタの、のれん。になったのも駄菓子の思い出。

そんなクッピーラムネの白Tシャツか欲しいんです!
昔どっかで見た気がしたんですが、探してもない…
欲しい、欲しいよ〜個人的願望ですが。。
クッピーラムネファンは、ひそかに多いですからね!白Tシャツ、夏にかわいいです。

あと、ラムネクッション。普段はクッピーラムネの枕カバーに収納。とか素敵。

あと、お店にも売っているでかいアメちゃんのミルキーバージョン!これ、やらなきゃ!
かわいすぎるよ!
食べた後は貯金箱とかになったらかわいいですね。


さてさて、そんな所で、今回はここまでとさせていただきます!
バレンタイン、いい日になりますように〜

皆様の、ご意見、ご感想、駄菓子エピソードお待ちしております。

■プロフィール
全国のどこかのVillage Vanguardの店長をしている妄想系女子。
脳内で膨らむおもちゃのパラレルワールドを聞いて下さい!

〜VVマガジン編集部より〜
駄菓子は思い出の宝庫。
ラムネを食べちゃった妹さんの気持ちがわかり過ぎます!
クッピーラムネのキャラクターは可愛いし、ガリガリ君的にいろんなコラボも有りじゃないでしょうか。

編集部では妄想にとどまらずに、良い物があればドンドン商品化して、オンラインショップでも販売していきたいと思っています。
そのためにも、ぜひ皆様からのご意見(こんな商品あったら欲しい!!などなど)をお聞かせください。

ご意見はコメントもしくはvvec@village-v.co.jpまでお願いいたします。