過去のことは気にしない! バツイチは恋愛・結婚対象としてアリ? ナシ?

写真拡大

3人に1人は離婚をしているという現在では、バツイチの人は珍しくありません。けれど、正直なところ恋愛・結婚対象として、バツイチの異性はアリなの? 30代未婚男女に聞いてみました!


バツイチの異性は恋愛対象としてあり?
30代未婚男女
あり......62.2%(176人)
なし......37.8%(107人)

と、6割以上の人がバツイチでもOKとの答えが。

では、結婚する場合はどうなるのでしょうか?

バツイチの異性は結婚対象としてあり?
あり......54.8%(155人)
なし......45.2%(128人)

結婚となると、ありの人が1割弱減りました。

なしの人の意見を聞くとこんな答えが。

●特に相手に子どもがある時は難しい問題だから。(30代男性・自由業)
確かに前の家族との関係や、財産、慰謝料の問題など考えるべきことは増えていきますよね。

●世間体が悪いから(30代男性・商社、卸)
「離婚をしたのは根性が足りなかった」「一度失敗した人はまた失敗する」という世間の目もまだ根強くあるようです。

●2度目の女性になりたくないから(33歳女性・金融証券)
理屈ではなく感覚で、他の誰かと結婚していた人は嫌だと思う人も。

●元妻との関係や慰謝料などの問題がいろいろありそうだから(30歳女性・事務)
こちらは現実的な意見。確かにできるなら何も考えずに自分たちだけハッピーでいたいけど、そうもいきませんものね。

と、恋愛だけならまだしも結婚は......という人もいるバツイチの人との恋愛。

しかし、肯定派も多数います。

●1回失敗しているから優しいし手伝ってくれる(31歳女性・医療福祉)
前の結婚の反省を生かして優しくしてほしいと期待する意見。そううまくいくかどうかは疑問に思うところもありますが、期待する気持ちはわかります。

●理由が納得できれば大丈夫(32歳女性・アパレル)
確かに、「それは別れたほうがいい」と言いたくなるような関係もあるものです。

●自分もバツイチなので(37歳男性・サービス)
自分と同じほうが気楽かもしれない、という意見。

●離婚理由によるので、バツイチだからダメだとは言わない(33歳男性・情報IT)
こちらも理由によるという意見。人柄はバツイチという状態だけでは判断できないのは確かです。

いい大人になれば、離婚でなくてもこじれた人間関係や別れが過去にあるのは当たり前。結婚を考えるなら、それらも含めて話し合うのが大人の恋愛の必須事項かもしれません。
ちなみに私の友人のアパレル関係者とIT系の男性は36歳という同じ年で離婚経験者。
ふたりが仲良くなったきっかけは、飲み会で会って同じ年で離婚経験者だということで話が盛り上がったからだとか。
そこからふたりで合コンを企画し、今はふたりとも付き合っている女性がいるそうです。
結婚相手との縁が切れても、こうしてまた違うご縁ができる場合もあるのかもしれませんね。

(三谷晶子)

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。