中川翔子(しょこたん)の母、中川桂子さんが大晦日の誕生日を前に連日誕生日祝いで盛り上がっている。しょこたんがブログでその様子を伝えているが、アニメやヒーロー戦隊モノの歌手として有名な串田アキラも祝福に駆けつけたようだ。

中川桂子さんといえば、映画コメンテーターやタレントとして人気上昇中のLiLiCoがまだ泣かず飛ばずでホームレス生活を送っていた時代に救いの手を差しのべた人物だ。彼女はLiLiCoの苦境を知ると、当時ママをしていたショーパブで雇ったのである。

そのショーパブではママが率先していろいろなコスプレをして客を楽しませていたが、桂子さんはママを辞めた今でもコスプレが大好きなようだ。娘の中川翔子が、『中川翔子オフィシャルブログ』でそんな母親が誕生日祝いではしゃぐ様子を報告している。

「毎年29歳の誕生日をむかえるから、もうすぐ娘と同い年になっちゃう」としょこたんは明かしており、母は娘にも年齢を教えないのだ。中川家では、今年もそんな桂子さんの29歳の誕生日祝いが3日間も続いているらしい。

ももいろクローバーZ風な金色のコスプレをした桂子さんがポーズをキメた写真が公開されているが、しょこたんによると「撮れない格好に進化していくため、いちばん普通な写真がこれだった」とのことだ。

「誕生日お祝いに串田アキラさまが桂子のためにギャバンをうたってくださったぎゃぁぁぁぁ」としょこたんも興奮しているのは、あの特撮ドラマ『宇宙刑事ギャバン』のテーマを串田アキラ本人が歌ってくれたからだ。親子で土下座して感謝したという。

さらには、中川翔子が歌うアニメ『聖闘士星矢Ω』のオープニングテーマをカラオケで串田アキラも歌ってくれて、お祝い会は最高潮に達したのだ。「桂子よかたねおめでとう、ほんとの誕生日は大晦日だけど」と娘も間もなく“29歳”になる母を祝福していた。中川翔子がマルチタレントとしてアニメやヒーロー戦隊の世界に通じていることもあるが、母の桂子さんの人柄があればこそ串田アキラも歌をプレゼントしてくれたのだろう。これからも娘に負けずにキャラを貫いて欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)