富士スピードウェイイメージガール「CRANES」
メジャーレースが行われる主だったサーキットには、それぞれイメージガールが存在する。見た目にはレースクイーンと同じだが、日ごろの活動やレース当日の立ち回り方は大違い。似て非なるものなのだ。そこで今回の「レースクイーンライブラリ」は番外編。富士スピードウェイのイメージガール「CRANES」(クレインズ)の3人をご紹介しよう。

最初にご紹介するのは大阪府出身のますあや。今年で「クレインズ」5年目。名実ともに富士スピードウェイの顔である。そんな彼女に自分たちの役割を聞いてみた。すると「子供たちに夢を与えること」という答えが返ってきた。チームのレースクイーンと異なる、サーキットのイメージガールらしい回答。そのコメント一つにも、5年のキャリアが伺えた。

続いてご紹介するのは栃木県出身の渡辺順子。今年サーキットデビューしたばかりの新人だ。そんな彼女に今年の目標を聞いてみたところ「私にようにレースをまだよく知らない方にも、その魅力を伝えられるよう頑張りたいです」と初々しい回答。将来的には「物知りなおばあちゃんになりたいです」とのこと。どうやら探究心旺盛な女の子らしい。

最後にご紹介するのは神奈川県出身の南友香。彼女もまた今年サーキットデビューしたばかりの新人だ。「FISCOのライセンス(富士スピードウェイでスポーツ走行をするためのライセンス)を取得したいです」とアクティブな一面をうかがわせつつも、趣味は写真撮影とピアノ演奏。しかも作曲までしてしまうというから驚きだ。そんなギャップが魅力の彼女、「周囲には不思議ちゃんて言われますが本当はマジメです!」と力説していた。

以上が富士スピードウェイのイメージガール「CRANES」(クレインズ)。他のサーキットにもイメージガールがいるので、レース観戦に行かれた際は、レースクイーンのみならず、彼女たちの役割にも注目してみては如何だろうか。

■ますあや
・誕生日/8月6日
・サイズ/T164
・血液型/B型
・出身地/大阪府
・魅力点/おでこの産毛
・愛称/ますあや
・趣味/家庭菜園、料理
・特技/怖い話

■渡辺順子(わたなべ じゅんこ)
・誕生日/1987年1月17日
・サイズ/T166 B83 W59 H89
・血液型/O型
・出身地/栃木県
・魅力点/ほくろ
・愛称/なべじゅん
・趣味/ダンス
・特技/すぐ寝られること

■南友香(みなみ ともか)
・誕生日/1987年5月17日
・サイズ/T165 B82 W56 H81
・血液型/B型
・出身地/神奈川県
・魅力点/素の時の声
・愛称/トモカート
・趣味/ピアノ演奏、写真を撮ること
・特技/作曲、お菓子作り

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
ますあや-公式ブログ
渡辺順子-公式ブログ
南友香-公式ブログ
SUPER GT -公式サイト