15周年のm.o.v.eが解散 赤坂BLITZで無料ラストライブ

写真拡大

 avex所属の初期アーティストとして90年代の音楽業界を盛り上げ、アニメ『頭文字 D』主題歌を数多く担当してきたことでも知られるm.o.v.eが、12月8日 オフィシャルサイトにて解散を発表した。

 今年15周年を迎えたm.o.v.eは、ATSUSHI(EXILE)やモーニング娘。などを輩出してきたオーディションバラエティ番組『ASAYAN』出身のボーカル yuriと、幅広いサウンドスタイルに加え圧倒的なラップスキルを持つmotsuからなる2人組ユニット。オフィシャルサイトでは、「15年から先の新たな挑戦に向けて、私たちは多くの話し合いを重ねてきました。そしてこれが、今の私たちが出した結論です」と解散についてコメントしているほか、ファンへの感謝の想いを綴っている。

 また、12月19日に15周年記念ベストアルバム『Best moves.』を発売する予定だったが、解散に伴いタイトルを『Best moves. 〜and move goes on〜』へ変更。発売日も来年2月27日に延期することを発表した。

 さらに、CD購入者を対象とした無料ラストライブ【m.o.v.e The Last Show 〜Champagne Fight〜】を3月16日 赤坂BLITZにて開催することも決定。yuriは「m.o.v.e 最後のライブになります。だから今までで一番のパーティーにしたい」とコメントしている。


◎yuri コメント
「15年以上もの間、私達を好きでいてくれたことへの感謝、出会ったたくさんの人への愛情や思い出、本当に多くの想いが今の私の中にはあります。15年から先の新たな挑戦に向けて、私たちは多くの話し合いを重ねてきました。そしてこれが、今の私たちが出した結論です。みんなはこれを聞いてなんて思うのかな…怒られるかな…悲しまれるかな…私たちだけじゃなく、みんながいて m.o.v.e。一緒にいっぱい、騒いだね。本当に楽しかった。幸せだった。来年、またライブをやります。でもそれが m.o.v.e 最後のライブになります。だから今までで一番のパーティーにしたい。」

◎motsu コメント
「僕達の音楽を楽しんでくれた全ての方々に感謝します。長い間作品をチェックしてくれた方、ライブに足を運んでくれた方、活動を支えてくれて本当にありがとうございました。僕達は個々それぞれの道を行くことを決めました。走る景色は変わりますが、僕達が創ってきた音楽はずっとあの峠を、いつまでも全開で走り続けることでしょう。」


◎ラストベストアルバム『Best moves. 〜and move goes on〜』
2013/02/27 RELEASE
[スペシャル プライス盤(CD2枚組)]
AVCT-10189〜90 2,480円(tax in.)
※ライブ無料招待券抽選コード封入

[スペシャル デラックス盤(CD3枚組+DVD)]
AVCT-10186〜8/B 4,480円(tax in.)
※ライブ無料招待券抽選コード封入
※2形態のCDともにライブ無料招待券抽選コードが封入される
※過去の代表曲だけでなく、最後の新曲として5曲収録される
・“頭文字D Fifth Stage OPソング”「Raise Up」
・アーケードゲーム最新作“頭文字D ARCADE STAGE AA X(クロス)”のOPテーマソング「Cross the X(クロス)」
・アーケードゲーム最新作“頭文字D ARCADE STAGE AA X(クロス)”のEDテーマソング及び挿入歌「Gamble Rumble(Stage 7 Version)」
・TOKYO DRIFTテーマソング「Ignite The Fire」
・頭文字D Fifth Stage EDソング「夕愁想花」