121204facebooktop01.jpg

121204facebooktop01.jpg


おおっ、とビビる便利さです

Facebookアプリがアップデートされ「写真の同期」機能が追加されました。

これからは、スマートフォンで撮影した写真が自動でFacebookにアップロードされます。(画像は非公開) 同期された画像は、PCからコメントを付けたり公開したりすることができます。

「まずスマホからアップロードして、それからPCで...」のスマホからのアップロードの手間が省けちゃいます。スマートフォンよりPCでより複雑な作業をしたい方にはうってつけの新機能ですね!

それでは手順をご紹介しますね。


121204facebook01.jpg

一番初めは手動で同期しましょう。Facebookアプリのタイムラインから「写真」をタップ。


121204facebook02.jpg

右下の「同期済み」タッチすれば、直近に撮影した画像を自動同期してくれます。

「同期されないなぁ〜」という方は少々お待ちください。また、初回は数分かかる場合もありますのでご注意ください。(私の場合、スマホが一度フリーズしてしまいました)

これで同期は完了です! なんと簡単なのでしょう。


もちろん、画像を同期しただけで終わりではありませんよね。PCから場所や日時、それにタグ付け作業をして公開しましょう。


121204facebook03.jpg

ウェブ版フェイスブックから、「画像」をクリック。


121204facebook04.jpg

次に右の「携帯電話から同期」欄をクリック。


121204facebook05.jpg

ここからは通常のアップロードと同じです。画像は全て非公開設定ですが、気になる方は削除しちゃいましょう。


■気を付けたいポイント

121204facebook06.jpg

・同期される画像は2GBまで
・「W-Fi利用時のみ同期」を推奨
・3G/4G(携帯電話ネットワーク)で同期した場合、小さい画像で同期される(100k前後)

何でも自動でやってくれる画像同期機能ですが、2GBまでの容量制限は要注意。かなりの枚数はアップロードできますが、誰しもいつかはフルになっちゃいますよね。

それと「W-Fi利用時のみ同期」を激しく推奨です。(アプリから設定可能) 素早く高品質で同期できるのはもちろん、バッテリー消費を抑えれますしね。


最初は「別に不要な機能なんじゃないの?」と思ってしまいましたが、一度使えばまあ便利! いつでもどこでもスマホで撮影して、細かいアップロード作業はPCで、というのが今後のスタンダートになるのでしょう。

無料で設定不要のナイスサービス、フェイスブックさんありがとうございます! 同期されたくない方は、機能OFF設定を忘れないでくださいね(アプリから設定可能)

更なる詳細は、以下の公式サイトを参考にしてください。


[Facebook]

(伊藤ハワイアン耕平)