グラビアサイト「Another Queen」でセクシーな社長秘書に挑戦した岡咲翔子
「私にとってレースクイーンは天職です!」そう言い切る岡咲翔子は、今年、数々の人気レースクイーンを輩出してきた名門チーム、「ZENT sweeties」の一員に選ばれるや否や、初戦でいきなり表彰台をゲット。レースクイーンを目指す者なら誰もが憧れることを、シーズン冒頭で全て経験した。正に「天職」をまっとうしている感じだが、そんな彼女がレースに興味を持ったのは、意外にも最近のことだという。

もともと彼女は大阪の大学に通いながら、ファッションモデルの仕事をしていた。その頃はレースに対する興味は薄く、F1中継をたまにテレビで観る程度。そんな彼女に転機が訪れたのは一昨年のこと。カスタムカーの祭典「大阪オートメッセ」のステージモデルをしたことを切っ掛けに、「スーパー耐久レース」(以下:S耐)のレースクイーンに。サーキットデビューに至った。

とは言え、最初は「S耐」がどんなレースかも知らず、ましてレースクイーンの役割など全く知らない。だが、間近でレースを観るようになり、一気に興味が湧き出した。レースクイーンにしても同じこと。自らの性格を「負けず嫌いで目立ちたがり屋」という彼女は、人気レースクイーンが数多く集まる「SUPER GT」の存在を知り、その中でも「ZENT sweeties」がレースクイーン的にブランドチームだと知ると、俄然、そこを目指したくなった。そこで7キロダイエットし、今年のメンバーオーディションに参加。狭き門を勝ち上がり、みごと「ZENT sweeties」の一員になることができたのだ。

そして初戦で表彰台も経験。GT一年目にして欲しいもの全てを手にしたように見えるが、彼女にはまだまだ夢や目標がある。「自分もそうだったんですが、レースに興味の無い人にも興味を持って貰えるように頑張りたいです。そして“レースクイーンとして”有名になりたいです!」と目を輝かせた。レースクイーン卒業後、有名になってもレースクイーンであった履歴を前面に押し出さない傾向がある昨今。彼女がそんな慣習を打ち破ってくれるかもしれない。

■岡咲翔子(おかざきしょうこ)
・誕生日/1988年12月13日
・サイズ/T167 B83 W61 H84
・血液型/A型
・出身地/高知県
・魅力点/目
・愛称/しょこたん
・趣味/DVD、映画鑑賞、カフェ巡り、ヨガ
・特技/バドミントン

(インタビュー・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
・ウェブグラビアサイト「Another Queen」
・岡咲翔子 - 公式ブログ