まあそうしないとPV取れないし新聞も売れないから、煽ったりするわけですけれども、UAE戦ただ1試合を見てイラク戦に不安があるかどうかっつーと、まあ僕はそうは思いませんという話で。
 
 もちろん、一つだけ問題はあってそれは取りも直さず今野泰幸の穴ですが、それは試合前からわかってたことで。固定メンバーでやってきた分簡単には埋まらないし、伊野波も水本も4バックのCBとしては経験が浅いし、ベネズエラ戦でもなんとなく課題は見えた。で、ザッケローニはそれも認識済みだと思うんですよね。
 
 この人、手堅い采配をするけれども決して頭が悪いわけではなくて、「こいつを出したらどの程度やれるのか」という本当の意味のテストすなわち「スクリーニング」はこれまでの視察や膨大な量のビデオチェックで済んでいるはずです。
 
 固定メンバーでやっているというのはそういうことで、固定している理由は「代表にはチーム作りの時間がないから」ですが、もう一つは「驚くほど優秀かつ未知の代替選手はいない、という判断をしている」ということでもあります。具体名を挙げると波風立つかもですが、例えば宮市亮にせよ宇佐美貴史にせよ、彼らは所属チームでどれだけ結果を残したか、宇佐美は五輪で結果を残したのか、ある程度完成された新しいチームに入ってパッと自分を表現できたかっつーと決してそうとは言えないと思うんですよね。で、それができている清武はしっかり選ばれ出場しています。
 
 そういう意味で1試合を取り上げてあーだこーだ言う意味は本当に乏しい。イラク戦まで1試合しか準備期間がないことも織り込み済みでUAE戦に臨んでいるのであって、ってまあこういう身も蓋もないこと言ったらつまらんですが。
 
 五輪のときのニュージーランド戦でも1-1で引き分けたことで山のような批判を浴びたわけですが、果たしてそれらの批判は的確だったか? もちろん大会に臨む前のコンディショニングと、1試合のための調整は異なる部分ありますが、位置づけとしては変わらないと思います。海外組が多いうえ、香川にせよ本田にせよ2日に試合、4日に帰国して6日にUAE戦というハードスケジュールなのでまともに動けるわけがなく、長谷部にしても


 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201209060013-spnavi.html
長谷部だが、昨晩の段階で考え直したところがあり、クラブのトップチームに再合流したという事実があり、日常のトレーニングに負荷がかかった状態にあったので、それも考慮してこういった決断を下した。あとは清武を見たかったというのもあるし、清武(弘嗣)、香川、岡崎(慎司)がいい状態なのは分かったので、次の試合に関しても準備が整っているのではないかと思っている。先ほども言ったように、できるだけ多くの選手を見たかったし、そのコンディションも見てみたかった。


 
 という事情があり、ここでも言っているようにコンディションを見たかったというのが昨日の試合で、ぶっちゃけ単なる調整試合なんだけどスポンサーの手前「調整試合」という単語は使えないはずですので、そういう話になっているのだと思います。あーまあココは単なる妄想ですよ、ハイ。
 
 本題。試合の感想についてこうツイートしたら、103RTぐらい付きました。
 
 


 
 
 そういうことだと思うんですよ。なんせ調整試合とはいえ、イラクからのスカウティングも気にしないといけないうえ、恐らくジーコ監督のスタッフとしてエドゥか誰か、日本を熟知している人間が送り込まれるはず。そこで手の内をあまり明かさない、撒き餌をまいて撹乱するというのも戦略であるはずで。
 
 で、イラク側の視点で見ると、UAE戦ではいろんな疑問が浮かびました。ほぼサブ扱いのハーフナーが先発した、左SBに長友よりもクロスが上手い駒野が来るかも、香川も本田も長谷部も本調子ではない、だけど出るか出ないかわからない、右サイドは清武と酒井宏のセットかもしれない、駒野や遠藤らJリーグ組は好調すなわちJリーグ組の前田も出たら普通にプレーできる、だけどハーフナーを使ってくるかも、ってことでつまりスタメンが全く予想できません。
 
 間違いなくスタメンだろう、といえるのは川島、吉田麻也、遠藤、本田ぐらいで、香川があのパフォーマンスのままなら右から清武・本田・岡崎という並びもあり得るでしょうし、ブラフとして本田ワントップを使って右から清武・香川・岡崎で来るかもしれない。サイドバックも果たして長友はホントに重いケガなのか、酒井宏ならクロスは怖いが裏を取れるかもしれないけど駒野なら守備も手堅い、長友が本調子で出てくれば右には守備に強い選手を置かざるを得ない、と。
 
 ただ、コメントにあったようにもちろんザッケローニの頭の中では決まっているはずです。DFの問題だけは変わらずにありますが、ザッケローニ自身が8〜9人確定と言っているとおり水本か伊野波を除けば1〜2ポジションが入れ替わるかもしれないだけで、要はほとんどこれまでと変わりません。で、そのうちハーフナーを前田に、清武を岡崎に変えればいわゆる「定食メニュー」の完成ですよね。
 
 そういうことで、僕がザッケローニならうまく情報を隠して撒き餌をまき、それでいて香川や本田や長谷部らメインキャストに汗をかかせて調整させたUAE戦についてはほくそ笑むだろうなと。ちなみに、イラク戦のスタメンは川島、長友、伊野波、吉田、駒野、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、前田だと思いますw