中村獅童が神奈川の人気ラーメン店とコラボ!湘南の海の家で販売!

写真拡大

藤沢市片瀬海岸の海の家で、中村獅童と神奈川屈指の人気ラーメン店「麺やBar 渦」のコラボレーションで生まれた究極のラーメン「湘南獅龍麺(読み:しょうなんしりゅうめん)」が、7月21日(土)限定で販売されることが明らかになった。

【写真を見る】「麺やBar 渦」の全面協力によって生まれた究極のラーメン「湘南獅龍麺」

「一日三食ラーメンでも構わない」ほどの無類のラーメン好きである、中村獅童。今回、名店「麺やBar 渦」の全面協力によって究極のラーメン「湘南獅龍麺」を開発。場所が幼いころ、叔父(故・萬屋錦之介さん)と食べた“思い出の場所”である湘南ということで、ラーメンは、中村獅童のこだわりを込めた“湘南の新定番”といえる味わいになっているという。

ちなみにネーミングの由来は中村獅童の『獅』と湘南・江ノ島のシンボル『龍』を組み合わせたもの。気になるラーメンの中身は、ハマグリやアジ干しなど、湘南の海の食材をふんだんに使った和風出汁「湘南醤油味」のスープに、中村獅童と「麺やBar 渦」の大西氏がこだわった“シラス入りボール”が乗った、夏の海にぴったりの一杯だ。この「湘南獅龍麺」を、海の家の来場者に、1日限りの特別販売を行う。

当日14時〜16時のイベントコーナーでは、開発者とのトークショーを初め、中村獅童本人が作るラーメンを1名限定で振舞うコーナーがあったりと、盛りだくさんな内容。試食の1名は、Yahoo!チャリティーオークションでの“本人からのラーメン試食権”の落札者になる予定。オークション落札金額は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災被災地へ寄付されるという。

中村獅童がこだわった、至極の一品。7月21日(土)は、ぜひとも湘南に足を運んでみては?【東京ウォーカー】