舞台は南国リゾートの音楽祭! PSP『アイドルマスター シャイニーフェスタ』

写真拡大

2012年6月23日・24日に横浜アリーナにて開催されたライブイベント「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」。

そのステージにて紹介されたプレイステーション・ポータブル向け新作アニメ付き・アイマスリズムゲーム『アイドルマスター シャイニーフェスタ』だが、今回はその概要をあらためてチェックしてみよう。

■今回の舞台は南国のリゾート!?765プロの13人のアイドルたちの今回の舞台は、南国リゾートで開催される音楽祭(フェスタ)。

プレイヤーは、765プロのアイドルたちと一緒にやってきたプロデューサーとなり、3つのユニットに分かれて音楽祭に参加する彼女たちとともに、音楽祭を盛り上げることを目指す。

とはいえ、ここは常夏のリゾート。

ライブを成功に導くのはもちろんだが、ときにはひととき仕事を忘れて(?)、バカンス気分でアイドルたちと一緒に盛り上がろう!■気軽に遊べるリズムゲームで、アイドルたちのかがやく歌とダンスの魅力を満喫しよう!新曲「MUSIC♪」や、TVアニメ『アイドルマスター』で使用された楽曲ほか、歴代の名曲の数々を、CGムービーやアニメによる完全新作のミュージッククリップとして表現。

簡単操作のリズムゲームで誰でも気軽にアイマス楽曲の世界に浸ることができる。

ベテランプロデューサーも、そしてアニメでアイマスを知った新米プロデューサーも、ミュージッククリップのリズムに乗って、アイドルたちの歌とダンス、和気藹々(わきあいあい)とした姿、そして彼女たちの今までにない一面まで、アイマスワールドの輝く魅力をいつでも気軽に体感できる、それが『アイドルマスター シャイニーフェスタ』だ。

まず注目したいのは、「アイマス初の多彩な映像演出」。

「アイドルマスター」と言えば、華麗なライブステージが思い浮かぶが、本作では従来の「ライブ」形式のステージシーンに加えて、「バンド」「ドラマ」「アニメ」といったさまざまなシチュエーション演出をミュージッククリップで表現し、これまで見たことのないアイドルたちの多彩で新たな魅力を堪能できる。

■ライブ …… ライブもさらに華やかに!従来のライブシーンもさまざまな演出を加えてさらに華やかに! 765プロみんなで力を合わせてステージを盛り上げることも!?■アニメ …… アニメアイマスの魅力も満載!昨年放送されたTVアニメ『アイドルマスター』からも魅力的な名シーン動画を多数ピックアップし、楽曲に合わせた再編集で収録。

アニメアイマスを楽しんだ人も、あの魅力的な姿を新鮮な気持ちで楽しめる!■バンド …… アイマス初セッション!!んっふっふ〜! 亜美・真美がギター&ベースでユニゾン!? 本作ではアイドルたちが楽器演奏にも挑戦する。

これまでのダンスとも違うパートごとの掛け合いなどにも期待!■お芝居 …… アイドルの新たな魅力発見!これまでのゲーム表現では考えられなかった、ドラマ仕立ての映像も収録される。

アイドルたちの新たな魅力が楽しめること間違いなし!アイマス初の多彩な映像演出が楽しめるミュージッククリップをバックに、「いつでも気軽にプレイできる簡単操作のリズムゲーム」形式でゲームは進行する。

ミュージッククリップをバックに、アイマスキャラが歌う曲のメロディーラインに合わせて流れてくる「アイコン」が画面のターゲットにきたらタイミングよくボタンを押していくだけという、簡単操作でプレイ可能。

リズムにノッて、タイミングよくボタンを押せるとスコアが上がり、より多くのファンからの支持を得ることができる。PSP『アイドルマスター シャイニーフェスタ』は、3つのパッケージが同時発売。