恋人と手をつなぐ? それとも腕を組む?




みなさんは、恋人と出歩くとき手をつなぎますか? それとも腕を組みますか? 今回はこのふたつについて、どちら派が多いのか読者のみなさんに聞いてみました。さて、手をつなぐタイプと腕を組むタイプ、どちらが多いのでしょうか?



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.恋人と歩くとき、手をつなぎますか? 腕を組みますか?



手をつなぐ……411人(41%)

どちらでもいい……340人(35%)

どちらもしない……151人(15%)

腕を組む……98人(9%)



集計した結果、『手をつなぐ』にもっとも回答が集まりました。男性、女性ともに大きく票を集めています。また、『どちらでもいい』も30%以上の高い割合を占め、そこまでこだわりを持たない人も多くいることがわかりました。主題のひとつである『腕を組む』は、男女ともに支持が低く、最下位に甘んじる結果に。

次にそれぞれの回答の選択理由を聞いてみました。



■手をつなぐ派の理由



●腕は組んでいるようでこちらがつかんでいるだけ。手はお互いがつなごうと思わないと外れてしまうので手をつなぐ方が愛を感じる(25歳/女性)



なるほど。男から見ても、腕を組むのは女の子に任せてる部分があると思いますね。納得。



●相手の手のぬくもりを感じられるから(21歳/女性)



相手の体温を感じられるのはステキですよね!



●腕を組むと歩きにくいし疲れる……(26歳/男性)



確かに腕を動かす余裕はありますけど、腕を組むのと可動範囲はそんなに変わらない気が(笑)。



●手をつなぐくらいならいいけど、腕を組むのはちょっと恥ずかしい(23歳/女性)



腕を組む方がイチャイチャ度が高そうに見えますしね。



●チャーミーグリーンのCMの影響で(35歳/男性)



CM内の歌で「手をつなぎたくなる」ってありましたもんね。懐かしいなぁ。



■どちらでもいい派の理由



●こだわらない。腕を組むと歩きづらい場面もあるし、腰を抱かれる時もある(24歳/女性)



臨機応変に、ってことが大事なのですね。



●どっちにしても触れ合えてるし、場所の雰囲気でやりすぎ感が無い程度に触れ合っていたいから(31歳/女性)



相手にどこかが触れていることは確かに重要です。



●冬は寒いのでくっついていたいが、夏は暑いから離れたい(24歳/男性)



あー、これはわかります! 夏は半袖ですし、腕を組むには少し厳しいですよね。



●想像でしかしたことがないのでどちらでもいいです(25歳/男性)



想像だとどちらが多いのか気になるところ(笑)。



■どちらもしない派の選択理由



●一度手をつないだり腕を組むとやめるタイミングに困るから(26歳/男性)



タイミングを間違えて女性に「あ……」と思われるのも悲しいですしね……難しいです。



●くっつくと暑苦しいのでしたくない(24歳/女性)



夏場はなおさらキツイですし、避けたい所。



●人前でベタベタするのが恥ずかしいのであまりしません(23歳/女性)



周りの目が気になることもありますからね。



●結婚してしまってそのような欲求がなくなった(32歳/男性)



同じ男としてもう一度奮起していただきたい!



■腕を組む派の選択理由



●腕を組むほうが相手と密着できるから(24歳/女性)



密着感は手をつなぐ以上にありますからね! 男としても密着できるのはうれしいですし(笑)。



●手をつなぐと、手のひらが汗ばむのでイヤです(24歳/女性)



手汗をふくタイミングが難しいですから、事前に避ける意味では腕を組むのは有効かもしれません。



●どっちでも幸せな気分になるだろけど、強いて言えば腕を組んだ方がより幸せを感じそうなので(25歳/男性)



ギュっとくっついてもらうと、「イチャイチャしてるなー」って実感が出ますよね。



さて、圧倒的な支持率で『手をつなぐ』派が多いことがわかった今回のアンケート。『腕を組む』派の私としては、ちょっと残念な結果になりました。ただ、手をつなぐ理由にあった「こちらがつかんでいるだけ」というのは確かにそうだと納得。今度から腕を組むときは、腕をギュっと挟んであげたりいろいろしてあげようかな……機会があればですが(涙)。



(貫井康徳@dcp)