『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、勝谷誠彦ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。4月13日配信の最新号11号の中から、その一部を紹介する。

 * * *
 こんにちは。ギズモードライターの三浦です。先日、靖国神社でお花見をしたのですが、秘密兵器として、ホットカーペットを導入。もちろん発電機も用意しました。花見の場所にホットカーペットがあると、なぜかそこだけ実家の居間みたいな感じになりまして、非常にまったりいたしました。 ということで、今週の最新ガジェットニュースをお届けします。

 ウェアラブルコンピュータをご存知ですか? 身に付けて使用するコンピュータのことです。腕時計タイプや洋服にコンピュータを仕込んだものなどもあります。今のところ完全に実用化されているものは極少数。携帯電話や携帯ゲーム機なども広義ではウェアラブルコンピュータといなくもないわけですが、やはりイメージとしては『ドラゴンボール』に出てくるスカウターのようなものがしっくりきます。

 まさにそんなものが世の中に出てきました。それが『Google Glasses』です。名前の通り、Googleが開発したサングラス型のウェアラブルコンピュータです。

 以前にも似たようなコンセプトの液晶ディスプレイはありましたが、Google製ですから、期待できますねー。すでにアメリカではテスト運用がされており、街をGoogle Glassesをつけたテスターが歩いている模様。まさに近未来! 噂では年末には発売されるようです。これはなかなか楽しみです。

※参考ページ
迎撃用意! Googleメガネがテスト利用開始!(動画あり)

※メルマガNEWSポストセブン11号