「鳥人間」動画の作者、真相を明かす

写真拡大

「「鳥人間」動画の作者、真相を明かす」の写真・リンク付きの記事はこちら

自作の装置で鳥のように空を飛ぶことに成功したと主張していた男性が、ついに真相を明かした。これは8カ月かけて製作したイタズラだったという。

『Human Bird Wings』プロジェクト(日本語版記事)ではヤルノ・スミーツと名乗っていた人物の正体は、オランダ人アーティストのフロリス・カイクだった。同氏はオランダで3月22日(現地時間)に放映された『De Wereld Draait Door』[変わり続ける世界]というテレビ番組に出演し、問題の動画が作り物であることを認めた。

YouTubeに掲載された動画の英訳によれば、カイク氏は番組の中で次のように語っている。「本当は映画やアニメの制作を手がけている。今はオンラインメディアに関する実験を8カ月にわたって行っているところだ」



カイク氏は2011年の8月に、『Human Bird Wings』に関してオランダのフローニンゲン大学のバート・オッテン教授に面会し、飛行のメカニズムについて尋ねている。オッテン教授は今回、自らはこの創作に関わっていないと述べたうえで、カイク氏(そのときは「ヤルノ・スミーツ」と名乗っていた)は本当に空を飛びたがっているように思えたと語っている。「アーティストとしては彼は成功した。われわれのほとんどをだましたが。われわれは誰もが、空を飛びたいものだよね」

この鳥人間ビデオが急速に話題になったのは20日のことだった。さまざまなブロガーや米Wiredを含むニュースサイトが、人力飛行に成功したように見せかけたこのビデオを大々的に取り上げたからだ。一方、懐疑的な意見も多かった。



カイク氏のサイトによれば、同氏は1982年、オランダのティールに生まれた。現在もオランダ在住で、撮影もオランダで行われた。セント・ヨースト・アカデミーを優秀な成績で卒業し、ファイン・アートの修士号をとったアニメーションとCGIの専門家だと同サイトは主張している。

カイク氏のウェブサイトによれば、同氏の映像作品はこれまでいくつかの賞を獲得している。『The Origin of Creatures』(生物の起源)というファンタジー作品は、2011年のアカデミー外国語映画賞でオランダ代表にノミネートされたという。



カイク氏は2006年に偽物ドキュメンタリー風の作品も創作している。医療移植片が成長して人間の身体を突き破ってしまうという架空の病気『Metalosis Maligna』を取り上げたものだ。



[2008年には、国際宅配サービス米DHL社の助けを借りて、GPS装置を入れたケースを55日間におよぶ旅に送り出して「世界最大の絵画」を描いたという動画が話題になったが、のちにスウェーデン在住のアーティストによる偽物とわかった。日本語版記事はこちら]

TEXT BY Dave Mosher and Daniela Hernandez
TRANSLATION BY ガリレオ -佐藤 卓



【関連記事】
「iPadのバッテリー問題」にApple社が回答
いつでも飲むことができるキーチェーン
彼女にあぶれたハエが「酒びたり」になる理由
iPad購入を検討する企業が増加:米調査
史上初「北極海ケーブル」で日欧の通信速度が向上