さいとう・たかをさんのパッケージの迫力がすごい

写真拡大

東ハトは、「キャラメルコーン」の期間限定商品を2012年4月2日から順次発売する。4人の国民的マンガ家がパッケージを描き、それぞれの『顔』をイメージしたオリジナルフレーバーを展開する。

にゃろめ、ラムちゃん、ゴルゴ、鬼太郎の生みの親が一堂に

今回コラボパッケージを担当する4人の国民的マンガ家は、赤塚不二夫さん、高橋留美子さん、さいとう・たかをさん、水木しげるさん。

4月2日に第1弾として発売される「赤塚不二夫 キャラメルコーン・はちみつバター味」は親しみやすい笑顔の男の子の顔がデザインされており、中のキャラメルコーンにはやさしいソフトな味わいが特徴のアカシアはちみつを加えた蜜をかけ、はちみつの香りとバターのコクが口いっぱいに広がる。「高橋留美子 キャラメルコーン・ミックスベリー味」は、蜜に3種類のベリー果汁(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)を加え、甘酸っぱい恋ごろを思わせる味となっている。

5月14日に発売される第2弾の、「さいとう・たかを キャラメルコーン・チョコレート味」のパッケージには太い眉のニヒルな男性の顔が描かれ、インパクト抜群だ。味の方は、ほろ苦いチョコレートに練乳などを加えた蜜をかけ、男の優しさを感じさせる仕上がりになっている。「水木しげる キャラメルコーン・あずきミルク味」は蜜にあずきパウダーと練乳をくわえて、素朴でまろやかな和の味わいが楽しめる。