デスク・チェアセット(C)藤子プロ・小学館

写真拡大

小学館集英社プロダクションは、年中児(4〜5歳)以上の子供を対象としてきた「ドラゼミ」の対象年齢を拡大し、年少児(3〜4歳)対象の「ドラゼミ プレコース(愛称:ドラP)」を、2012年4月に開始する。

保護者向け解説ノートを制作

「ドラゼミ」は、80年以上の歴史を持つ出版社・小学館のノウハウを反映させた通信教育学習で、学校の教科書以上の内容も取り入れたオリジナルカリキュラムを用いて、作文の表現力や、図形問題に対する柔軟な発想力までも伸ばしていくというものだ。

「ドラゼミ プレコース」の子供向け教材としては、「かず、いろ・かたち、もじ・ことば、考える力、うんぴつ」の5テーマを1か月に8ページずつ掲載したテキストを採用。保護者向けの解説ノートも付属し、小学館「edu」や「学習雑誌」の編集経験者による制作チームが参加して、子供向けテキストの5テーマに合わせた学習面の解説や、効果的な声掛け、ほめ方などを説明している。ボリュームは圧巻の64ページ。

ドラえもん デスク&チェアがプレゼント

子供が取り組み、先生が丸つけをして返却する「添削テスト」は、7月と12月の年2回実施され、毎月添削テストがあるドラゼミ年中コース以上への進級がスムーズにできるように工夫がされている。

ドラゼミならではの特典として、ドラえもんと一緒に勉強ができる、軽くて丈夫な「ドラえもん デスク&チェア」(ダンボール工作家具)がプレゼントされる(12か月分一括払いで入会の方のみの特典)。

会費は、月額1480円(12か月分一括払いの場合)。