ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!オークション」の取引でトラブルが発生した場合に一定の金額を補償するサービス「Yahoo!補償 お買いものあんしんパック」を2012年2月16日から始めている。

落札金額の80%を補償

郵便商品の到着時に破損していた場合や、商品到着後に破損した場合、商品到着後に盗難された場合など、補償金の種類を「郵送事故補償」「盗難補償」「破損補償」「修理補償」の4つプランに分類し、それぞれのケースに応じて一定の金額を補償する。

補償の金額は、「郵送事故補償」「盗難補償」「破損補償」それぞれ購入、落札金額の80%で、「修理補償」はメーカーでの修理費用の実費額が補償され、「破損補償」は「Yahoo!ショッピング」のみが対象となる。

利用限度は、「郵送事故補償」は年度3回、1回につき3万円まで、「盗難補償」と「破損補償」は年度1回10万円まで、「修理補償」は年度3回、または年度合計3万円まで。

また、「モバイルトラブル補償」を設け、申込者の契約した携帯電話の紛失、盗難、水漏れなどについても一定の金額を補償する。

利用料は、5つの補償をすべてセットで月額350円、Yahoo!プレミアム会員に登録しているユーザーは月額150円で利用できる。サービスの詳細は、「お買いものあんしんパック」のサイトで。