「明日へ〜支えあおう〜」

写真拡大

NHK総合テレビは、震災に向き合い、復興への道のりを見つめる新番組『明日へ〜支えあおう〜』を2012年4月からスタートする。

震災の瞬間、人々は何を考え、どう行動したのか。また、いま、被災地の人たちはいかなる困難に直面していて、何を必要としているのか。こうしたテーマを中心に、復興をサポートする研究者や海外の著名人らの視点も踏まえ、震災そして復興への道のりを伝えようというものだ。

その中でも、特に注目したいのは「証言記録・東日本大震災」と「復興サポート」。前者は、被災者に、被災したその場で当日の様子を語ってもらう証言ドキュメンタリーで、語られる彼らの言葉からは、自然の脅威を改めて知ることができる。また、「復興サポート」は、災害の研究者や経験者らを被災地に招き、復興に向けて役に立つ実践的なノウハウを伝授するといった内容だ。

4月8日と15日は俳優の渡辺謙さんが出演。8日は「世界に震災を伝える」(仮)をテーマに、ダボス会議スピーチの独占映像なども流す。15日は、「被災者と向き合う」(仮)と題して、被災地の人々と心を通わすトークをたっぷり伝える。22日は、復興サポート「岩手県・陸前高田市」〜漁業は三陸から生まれ変わる〜を。また、29日は証言記録・東日本大震災〜岩手県大槌町〜と題して放送する。

なお、証言記録・東日本大震災シリーズは、NHKオンラインのWEBサイト「東日本大震災アーカイブス」とも連動し、被災者の証言や発災時のニュース、復興の様子などの動画も視聴できる。