ストーリーは成長物語だが・・・

写真拡大

ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ高校講座」では、「マルチエンディング」や「モーションコミック」が楽しめるWEBマンガを2012年2月20日に公開した。

物語はパソコンやモバイル(iPod touch・iPhone)などのデジタルデバイスを使った「新しい学習スタイル」を新高校生に訴求するもので、紹介する手段も紙媒体ではなく、内容にあわせてデジタルマンガを活用することにしたという。

ストーリーは、新高校生が進研ゼミ高校講座の「新しい学習スタイル」を活用して充実した高校生活を実現していく成長物語だ。読者の選択によってエンディングが変わる「マルチエンディング」や、人気声優を起用した音声と動きのある「モーションコミック」といった、デジタルならではの機能を取り入れ「進化した進研ゼミマンガ」が満喫できる。

マンガは、「電子書籍ビューワー版」と「モーションコミック版」を用意しており、モーションコミック版(PC)ではYouTubeのアノテーション機能を使って動画でマルチエンディングストーリーが楽しめる。

主役級のキャラクターボイスには、けいおん!(田井中律)役を務めた佐藤聡美さんらが登場。「進研ゼミマンガWEB版」はhttp://shinken.zemi.ne.jp/gateway/spring/から。