「モビエイト」(キャンディメタリックブラック)

写真拡大

パナソニック サイクルテックは、通勤に最適なクロスバイクスタイルの電動アシスト自転車「モビエイト」を、2012年3月1日に発売する。希望小売価格は、14万5000円。

ダイナミックかつ軽快なアシスト走行

内装8段変速機を搭載した人気のクロスバイクスタイルで、幅広いギアレンジによりダイナミックかつ軽快なアシスト走行を実現した。内装変速で、雨やホコリの影響を受けにくいため、サビや汚れに強く、停止中でも変速が可能だ。

ビジネスバッグもそのまま入るワイドなバスケットとバスケットバンドを装備しているので、バッグの飛び出しを気にすることなく安心して走行できる。また、泥よけを標準装備しているので、スーツでの通勤時における水たまりの泥はねの心配も軽減した。

「エコナビ」が通勤時の長距離走行をサポート

走行状態をセンサーで感知し、自動でムダを見つけて省エネ走行する「エコナビ」を搭載しているので、さまざまな道路状況や走行条件に応じて最適なアシスト力を自動的にコントロールし、走行距離約40km(パワーモード時)を実現した。消費電力が少ない走行時には、エコナビ液晶スイッチのエコナビランプが緑色に点灯してエコ運転走行を知らせてくれる。

カラーは、キャンディメタリックブラックとシャトルシルバーの2種類。