(C)PASSPO☆/(C)G-mode

写真拡大

ジー・モードは、人気アイドルグループ「ぱすぽ☆」のソーシャルゲーム「突然ですが『ぱすぽ☆』ですっ」を、2012年2月14日にMobageで配信を開始した。基本料金は無料(アイテム課金制)。

クルーにそっくりなかわいいアバター

CA風のコスチューム、空と旅をコンセプトにしたユニークなコンセプトで人気急上昇中のアイドルグループ「ぱすぽ☆」がソーシャルゲームになって登場、その名も「突然ですが『ぱすぽ☆』ですっ」だ。

「ぱすぽ☆クルー」(クルー=メンバー)と一緒にレッスンやフライトをこなし、「ぱすぽ☆」を大スターに成長させていく、というのが基本的なゲームの流れで、アイテムを駆使して、フライト(=ライブ)を成功させるとレベルアップしたり、衣装やアイテムをゲットできたりする。

また、クルーたちが「あんまりそっくりで驚いた!」と絶賛するアバターを自分好みにカスタマイズできるほか、実際に着用している公式衣装など、220種類以上の衣装やアクセサリーでクルーのコーディネーションも楽しめる。

実際のイベントに参加できる「生ぱすぽ☆キャンペーン」

基本のゲームプレイ以外にもリアルと連動した楽しみ方が用意されている。

一定の条件をクリアするとリアルの「ぱすぽ☆」にちなんだプレゼントがもらえるほか、実際のイベントに参加できる「生ぱすぽ☆キャンペーン」も随時開催される予定だ。リリース直後には「ランキングに入賞して候補生公開生レッスンを見学しよう」イベントが始まり、これは2012年3月7日に始まる新メンバー選抜投票に向けて、気になる候補生を自分の目でチェックできるという、パッセンジャー(=ファン)にはたまらない企画になっている。