才色兼備とウワサされる女子アナって、基本的にはテレビ局の会社員。セレブなイメージとは裏腹に、フツーな生活を送っているのである。

 フジテレビの秋元優里アナを見かけたのは、東京・新橋駅の地下街にあるうどん店。昼時だったために、サラリーマンでごった返していたが、彼女は臆することなく男性スタッフと一緒に390円のぶっかけうどんをすすっていたという。目撃したカメラマンが話す。

「店の外まで行列ができていたのですが、彼女はいやがる素振りも見せず、さも当たり前といった顔で並んでいました。食べているときもサラリーマンと相席だったし、どこにでもいるOLといった感じでしたね。テレビで見るより美人でビックリしました!」

 元日本テレビで現在フリーアナとして活躍中の夏目三久アナは大の牛丼好き。局アナ時代にこんなコメントをしているのだ。

「疲れているときや、誰かとご飯を食べる気分じゃないときなど、よくひとりで吉野家に行くんです。つゆだくが好きですね」

 そんな彼女の後輩である葉山エレーヌアナ(日本テレビ)は、カップラーメン好きとして局内で有名だとか。同局の関係者が語る。

「局の中にコンビニが入っているんですが、何度か大量にカップラーメンを買い込んでいる姿を目撃しています。家でもしょっちゅう食べているらしくて、スープにご飯を入れるのが好きなんだって(笑)」

 テレビ不況といわれているだけに、これからもっと庶民派の女子アナが増える?

【関連記事】
スクープカメラマンが見た夏目三久アナの知られざるプライベート
入社早々に大スキャンダルが発覚。日テレ・徳島えりかは「夏目三久の再来!」
熱愛・結婚・退社・失言……いろんな意味で一番輝いたのは!?「週プレ女子アナアワード」
『PON!』のお天気お姉さんが女子アナに!フジ内定・宮澤智ちゃんの素顔を超速スクープ
フジテレビの三田友梨佳アナが大抜擢。来年1月から『ミタパン』がスタート!