一瞬「あれ?」ってなる省スペースのランプ

ノートPCを照らすこちらのランプですが……、「あれ?」ってなりませんか。

ぺったんこに見えるこのランプ、いったいどんなデザインになっているのでしょうか。

 

省スペースランプ01
よく見ると、薄っぺらいだけでなく、木組みで中はスカスカ。

省スペースランプ02
なにかトリックでもあるのかなと、角度を変えて見てみると……。

[画像を見る]
こうなってたのか!

面白いだけでなくとても省スペースです。

学士号をとったばかりのデザイナー、ガイルズ・ゴッドウィンブラウン氏が手がけた近代的な2Dのランプで、壁に設置できます。

ハイパワーのLED照明を使っているためにエコでもあるとのこと。摩擦ヒンジで留めてあるため、壁から角度を付けて離すことも出来ます。

この素材はシンプルなベニヤ板で出来ているそうですが、他の材質で作られたものもあるようです。

[画像を見る]
別のデザインのもの。

[画像を見る]
なかなか斬新なアイデアかつおしゃれで場所をとらないことから、日本の狭い住宅には最適かもしれませんね。

何でも3Dになる時代に、3Dのものを2Dにしたという逆発想がユニークです。

ちょっと欲しいなと思わせる、スマートな照明のアイデアでした。

Project EffexX - Lamps by Giles Godwin-Brown

【一瞬「あれ?」ってなる省スペースのランプ】を全て見る