リボンタイプ「ドット柄」使用例

写真拡大

西川産業(東京・中央区)は、おやすみタオル『TOWEL for PILLOW(タオル フォー ピロー)』を2012年2月上旬に発売する。

48パーセント「枕にタオルを敷いて寝る」

消費者へ枕カバーの使用状況を調査したところ、枕にタオルを敷いて寝ている人が多いことがわかり、その理由として「汚れた時の取り替えが楽」、「洗濯が楽」、「タオルの肌ざわりが好き」などが挙がった。また、枕カバーに求める要望には「消臭効果」、「リバーシブルで楽しめるもの」、「肌や髪にやさしいもの」などがあった。

『TOWEL for PILLOW』はそんな消費者のニーズに応えて生まれた「枕に敷くためのタオル」だ。

消費者の要望に応えた機能

商品にはリボンタイプと置き型タイプがあり、枕のサイズに合わせた幅広さイズ(65×65cm)で、装着は枕上部に巻き込むだけなので取り外しも簡単だ。また、リバーシブルなので、ベッドカバーや気分に合わせて楽しめ、通常のタオルより薄く速乾性があるので、洗濯が楽に行える。

肌や髪にやさしいシルク混素材やスクワラン加工、消臭効果のある備長炭素材など、機能別に素材が選べる。

価格はリボンタイプが2000円、置き型タイプが1800円。