世界に向けて本格的に羽ばたく初音ミクさん

写真拡大

初音ミクが歌うGoogle ChromeのCMソング「Tell Your World」が、2012年1月25日から全世界で配信される。各国からの要望を受けて急遽決定したもので、まさに「想定外」の勢いで反響が広がっている。

台湾などから「聞きたい!」の声殺到

livetune feat. 初音ミクによる同曲は「あなたのウェブを、はじめよう」キャンペーン曲として、ニコニコ動画などで活躍するkzさんが書き下ろしたもので2011年12月16日からOAが開始されている。

iTunes Storeで2012年1月18日から配信をスタートしたところ、台湾を始めとする同サービスを利用できない地域のファンから問い合わせが殺到。発売元のトイズファクトリーでは当初予定になかった音楽サイト「WASABEAT(ワサビート)」での配信を決め、インターネットが利用可能な全ての地域で購入できるようにした。

動画は200万ヒット、iTunesチャートでは連続首位

iTunes Storeでは発売直後から総合ヒットチャート1位を連続して獲得しており、「レコチョク」ランキングでも最高3位に、またCM動画はYouTubeで200万回以上のヒットを記録中だ。同曲を収録したミニアルバム「Tell Your World EP」(全8曲収録予定)も、3月14日に発売される。