男が軽自動車、かっこ悪い?
みなさんにとって、自家用車はどのような位置づけですか?公共交通機関の発達していない地域に住む人なら、生活必需品でしょうし、車が趣味という人もいるでしょう。考え方は千差万別ですが、大型ミニバンを所有する30歳手前の独身男性からこんな質問が教えて!gooに届いていました。

正直なところ男が軽自動車どう思いますか?

収入が少なくなった質問者は維持費や燃費が厳しく、また自分の生活スタイルを考え、軽自動車にすべきか迷っているそう。ただ友達がみんな高級車に乗っており、どうしても軽はダサい気持ちが払拭できないとか。

「自動車なんて動いて安全で燃費がよければいい。ただの道具だから」(shizumoさん)

shizumoさんのような考え方の人からすれば、軽でも高級車でも同じです。でも車にこだわりがある人からすれば、軽は妥協なのかもしれません。

■軽自動車のメリット・デメリット

そもそも軽自動車は、高級車に比べ、そんなに劣る車なのでしょうか?

「軽は税金と維持費も安く、燃費もよい」(dokidoki777さん)

「100km以上の長距離では普通車が楽ですが、日常生活は軽四の方が小回りも利くし、楽。シートを倒せば、寝ることも自転車も積むこともできます」(qwe2010さん)

「自動車運転歴43年近くのオジサン。昔の軽は今より車体が一回り以上小さく、窮屈で、馬力もなく、男が乗る車ではないと思ってました。しかし最近の軽に乗ったら、室内の広さ、パワフルさに驚きました。28歳の息子はハイパワー車に興味ありません。私達世代は排気量の大きい車がステイタスでしたが、昔と現代では車に対する価値観が違うようです。若い男性が軽でも恥じることはないでしょう」(tpg0さん)

一方でデメリットとしては

「大きな車にぶつけられた時、極めて損傷が大きくなる」(osaka-girlさん)

「軽に乗っていると、他の車からなめられる」(juntsuboiさん)

「ガソリンスタンドで、店員さんの高級車と軽に乗る私への扱い・言動に差があるのを感じることがあります」(mijincoさん)

■高級車自慢は時代に合っていない?

すべての物事は一長一短。それならば意識次第となりますが、質問者の自動車観を、回答者はどう思っているのでしょうか。

「20代女。『男が軽に乗るのは恥』という考えは古い気がします。今、不景気ですし」(yoru90さん)

「親に買ってもらった高級車に乗る男は、お金もないのに見栄やプライドを大切にする軽い男にしか思えない」(nanohanaaさん)

分不相応な真似をするのはみっともないという意見があれば、

「向上心の表れなので、男性が車で見栄を張ることは悪くありません。車のグレードを落とすと同時に意識も低くなるくらいなら、それなりの車で意識を高く保っていただきたい」(strbegger-poさん)

精神が貧しくならないよう高級車に乗る必要性を認める回答者もいました。

「車好きの夫は高級車にも軽にも乗ります。見栄で高級車だけの人もいれば、車が好きだから高級車にも軽にも乗る男性もいる。後者の方が、人生楽しんでいるように見えます」(behknptさん)

こだわりを捨てると楽になるもの。behknptさんのご主人くらい柔軟に捉えられるように考えをシフトさせるのがいいのではないでしょうか。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています
軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか
■関連記事
女性が思う、男性のカッコいい仕草とは?
ダサい彼氏を変身させたい!