対象品目は前回からなんと3000の増加だ

写真拡大

Twitterユーザーからの商品値下げリクエストを受け付ける「サゲリクII」を、西友が2012年1月17日からスタートする。2011年9月に行ったキャンペーンの第2弾で、前回の「食料品」に代わり、今回は「日用品」が値下げの対象だ。

候補商品は1万3000品目以上!

候補となるのは日用品1万3000品目以上で、利用者は「サゲリクII」キャンペーンサイトから商品を選び、Twitterを通じて直接「値下げリクエスト(サゲリク)」を送ることとなる。サゲリクに応じて随時値下げは決定され、サイト上および公式Twitterアカウント(@SAGERIKU_SEIYU)で発表される。募集期間は1月17日から2月6日までだ。

2月29日までに対象全100品目を発表し、翌3月1日から最長4週間限定で、全国の西友で値下げ販売を実施する。

前回のキャンペーンは大成功

西友によれば、前回の「サゲリク」に参加した消費者からは「自分がリクエストした商品の値段が本当に下がった」と大きな反響があり、話題性もあって値下げ期間中の売り上げは前年の同月を大きく上回った。

また西友では前回の対象商品のうち30品目については2012年1月現在も値下げ販売を続けるなど、キャンペーンを通じて集まった声を商品の価格設定に活用している。「サゲリクII」でも、同様にニーズの把握に努める方針だ。

URLは、http://www.sageriku.com/