『大人童話』のイメージカット

写真拡大

粋人舎(東京・新宿)は、人生や仕事などで「壁」に突き当たった人々に向けた"大人のための童話集"『大人童話』(http://www.otonadouwa.com/)をリリース。iPhoneとiPad向けアプリとして2011年10月1日に第1弾の配信が始まり、すでに1万ダウンロードを突破し、好評を博している。その『大人童話』の完全版が、2012年1月10日、App Storeに登場した。全10話にボリュームアップし、価格は350円。

気鋭のイラストレーター、人気声優を起用

『大人童話』は、心に響くショートストーリーを絵本仕立てにした電子書籍で、世界各地を舞台に、人が生きるうえで最も必要な法則を綴ったバラエティー豊かな物語全10話を収録。全ストーリーを映像制作会社「ARTS TECH」代表の酒井靖之氏が執筆し、ナレーションには「ちびまるこちゃん」でおなじみのキートン山田氏や「耳をすませば」「ふたりはプリキュア」で大人気の本名(ほんな)陽子氏ら人気声優を起用したところも大きなポイントといっていい。さらに、挿絵には気鋭のイラストレーターが多数顔を揃え、また、プログラムには電子書籍「ヌカカの結婚」で『ダ・ヴィンチ 電子書籍アワード2011』大賞を受賞した株式会社ムームーも参加している。

フリックでページをめくりながら目と耳で味わえる夢あふれる物語に仕上がっており、複雑な世の中を生きる「大人」たちにとって、もう誰も言ってくれないけど、誰かに言ってほしかった大切な思いに気付ける作品となっている。