NA-VD110L-W

写真拡大

パナソニックは、ドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」2機種を、2012年3月10日に発売する。想定価格は15万円〜16万円前後。

電力量を約7%、水量を約6%カット

独自コンパクト設計で乾燥ユニット・熱交換器を配置し、3D見張りセンサーを搭載。幅約60cm×奥行き約60cmの外形寸法で、レギュラーサイズのドラム式洗濯乾燥機と比べて本体体積比約3/4を実現した。容量は、少人数世帯にぴったりの洗濯6kg、乾燥3kg。

また、新たに「エコナビ」機能を搭載し、衣類の量や水分の抜けやすさを検知。最適な水量でのすすぎ・脱水時間に自動で運転内容を設定する。乾燥行程では、すすぎ行程での検知を反映して運転プログラムを設定し、「エコナビ」オフ時と比較して消費電力量を最大約7%、使用水量を最大約6%カットする。

洗濯物の部屋干し臭を抑える「部屋干しコース」

「部屋干しコース」を新搭載し、脱水後に温風行程を加え、洗濯物の乾燥率を約90%までに上昇。完全に乾くまでの部屋干し時間を約6時間に短縮した。

また、「たたき洗い」と「もみ洗い」を組み合わせてしっかり洗う「ダンシング洗浄」機能や、ドラム槽内部の突起でこすり洗いの効果を高める「スパイラルドラム」を搭載している。