毎年、豪華衣装で沸かせる小林幸子 (撮影:野原誠治)
歌手の小林幸子(58)。30日、東京・渋谷のNHKホールで『NHK紅白歌合戦』のリハーサルに臨み、今年の巨大衣装を公開した。

毎年豪華衣装で沸かせる小林幸子。今回は、約8メートル、総重量2.5トンのスケールで製作された「赤い獅子」と一体化することに。

歌手の小林幸子


テーマにしたのは「五穀豊穣」。黄金色のドレスに身を包み、頭部には、小林が所有する・新潟の田んぼで収穫した稲穂が飾られている。それらの全体像で、自然からの恵に感謝する“祭り”を意識して進行される。

小林は今年、笑いを届けることを強調している。「みなさん、どうぞ笑ってください。楽しんでください。それが私の使命だと思っています」と説明。「笑いといっても、ヘンに茶化しているわけではありません。祭りのときのように、周りのみなさんが笑顔をなれるように歌います」と思いを口にしていた。

その思いになったのは、こんなエピソードがあったからだという。東日本大震災の被災者のところへ訪問した際、「こんなに笑ったのは、ひさしぶり」という声があがり、うれし泣きをされたことや、「自分たちのことを思って、まさか、地味にすることはないでしょうね?」と気遣いされたやり取りがあったそうだ。「豪華衣装の自粛も考え、相当悩み、よく話し合いました」とド派手衣装に進む選択をした事情、気持ちの変化を語っていた。

歌手の小林幸子


本放送は(31日、19時30分〜)2部構成で、4時間30分の放送枠。トップバッターは赤組、4年連続で浜崎あゆみ(33)で、「progress」を歌う。そして白組は、3人組アイドルグループのNYCが先陣を切る。

「NHK紅白歌合戦」の写真ギャラリー