フレンドページ画面

写真拡大

角川コンテンツゲートは、電子書籍配信サイト「BOOK☆WALKER」の作品をSNSサイト「GREE」で購入・閲覧できるAndroidアプリ「BOOK☆WALKER for GREE」の提供を2011年12月21日に開始した。価格は無料。

ゲームやSNSの要素を追加

同サービスでは、GREEの特徴であるゲームやSNSの要素を取り込み、電子書籍の閲覧・購入だけでなく本へのコメントの投稿やユーザー同士のコミュニケーションが可能となった。サービス開始時は2000点の電子書籍を配信する。

配信中の電子書籍について「オススメ」コメントを投稿することができ、各コメントにつけられる「GOOD」ボタンでコメントの評価も可能。また、作品ごとに1人が「マスター」になれる制度があり、電子書籍の購入、「オススメ」コメントの投稿、「GOOD」の数など複数の要素が一定の基準を超えると「マスター」認定される。ほかにも、ユーザーのアクションによって「メダル」が獲得できるシステムも搭載。

さらに、他のユーザーの「マイページ」を閲覧して、電子書籍の購入履歴や「オススメ」コメント、獲得した「マスター」、「メダル」の数などを確認したり、気になったユーザーを「フレンド」登録したりできる。

電子書籍はGREEの仮想通貨である「コイン」で購入する仕様。