2011年3月11日、未曾有の被害を引き起こした東日本大震災の最中、TSUTAYAの店長による不謹慎発言が騒動となった。

同日、TSUTAYA阿佐ヶ谷ゴールド街店の店長は、TSUTAYA調布国領店など近隣の4店舗でで共同運用しているTSUTAYA公式ツイッター・アカウントに「営業再開しました!テレビは地震ばっかりでつまらない、そんなあなた、ご来店お待ちしています!」と書き込むも、そのあまりに不謹慎な発言に、ネットユーザーが次々と反論し、炎上状態となった。

その後、同店長は「この度は大変申し訳ございませんでした。被災地の皆さんや、心配される方々のことを考えない不謹慎な発言でありました。深く深く反省をしております。まずは、本日の営業を自粛いたしたくご報告です。」と綴り、実名を明らかにして謝罪。これにより事態は収拾を見せた。

[今年話題のニュース・プレイバック一覧へ]

■ニュースで振り返る「TSUTAYA不謹慎発言騒動」

TSUTAYA大炎上「テレビは地震ばかりでつまらないあなた 来店お待ちしてます」 - 2011年3月11日

TSUTAYAが不謹慎発言『テレビは地震ばっかりでつまらない』発言で炎上 - 2011年3月12日