「ARROWS Tab LTE F-01D」を無料レンタル

写真拡大

オリックス自動車が展開する「オリックスレンタカー」「レンタカージャパレン」「エックスレンタカー」では、全国の主要空港・駅近くにある117店舗で利用者にNTTドコモの最新タブレット端末「ARROWS Tab LTE F-01D」を2011年12月8日から無料でレンタルしている。

タブレットで沈黙渋滞を避けろ

最近のスマートフォンやタブレット端末には、ドライブに便利な機能が充実していることをご存知だろうか。

行き先についてネットで調べられるのは当たり前、地図アプリには音声ナビや渋滞回避、運転時に重宝する音声入力などの機能も備わっていて、行き先が見つからない気まずさともさよならできる。初めて訪れた観光地や詳しくない場所でも「ご当地ガイド for Tablets 」を使うことで、日本全国のおすすめスポットの写真や情報、グルメ情報などを探すことができるため、周辺にある他の観光スポットも見つけられる。

ドライブ中で急にお腹が空いたら、飲食店探しではおなじみの「ホットペッパー グルメ」を使って人気のお店を見つける。長時間のドライブ時で空き時間ができてしまった時や、トークに自信がなくても、動画配信サービス「Hulu」や「Bee TV」「TSUTAYA TV」、「懐かしのモバゲー」「GREE」といったアプリがあれば、大画面で海外ドラマや映画、ゲームを楽しむことができ、同乗者を退屈させることもなさそうだ。

Xi対応で運転もネットもすいすい

今回無料で貸し出される「ARROWS Tab LTE F-01D」はタブレット端末として始めて次世代LTEサービス「Xi(クロッシィ)」に対応した機器。最大受信速度37.5Mbpsの高速通信で、ネットの利用はさらに快適となった。タブレット端末の無料レンタルサービスはレンタカー業界では初。オリックス自動車では、レンタカーサービスにおいても出張や観光を目的とされる利用者を中心にニーズが高いと考えており、今後はサービスの全国展開も視野に入れている。

期間は2012年2月8日出発分まで。