Wストレッチダウンジャケット

写真拡大

ユニクロは着やせして見えるスタイリッシュな新商品「ストレッチダウン」を発売する。

着やせして見えて、動きやすいダウン

フィット感を追求して体のラインに沿った着心地のよい立体設計を実現している。着やせして見えるようウエストラインを絞ったすっきりシルエットで、着ぶくれが気になる女性にうれしい仕上がりだ。素材は伸縮するものを表地に使用したうえ、中に入っているダウンパック(羽毛の抜けや偏りを防ぐ袋)もストレッチ性があり、動きやすさを確保している。特に背中に注目し、かがんだ時に引っぱられないよう後ろ身頃にストレッチ、前身頃にはノンストレッチの生地を使い分けている。

背中部分のダウンを多くするなどパーツごとに最適なダウンの量を調節し、体に密着した作りで暖かさも追求。さらに裾や袖にゴムを仕込むことで熱を逃がさない構造になっている。

着用した人は「モコモコしない」

女性用の「Wストレッチダウンベスト」(5990円)はブラック、ダークグレー、ベージュ、ブラウンの4色。「Wストレッチダウンジャケット」(7990円)はブラック、ワイン、ベージュ、ブラウン、グレー、ダークグレーの6色。男性用の「ストレッチダウンジャケット」(9990円)はブラック、ワイン、ベージュ、ライトグレー、ダークブラウン、ネイビーの6色。いずれもサイズはS〜XL。なお、ユニクロオンラインストアのみXXLサイズを販売する。

実際に着用してみた人は「画像で見た時はモコモコしてるかな、と悩んだのですが、着てみるとスッキリ。ストレッチなので断然着やすいです」(Wストレッチダウンベスト)、「ウルトラライトダウンに隠れてしまってる感がありますが、これ、今までのユニクロ製品で、その値段には見えない度ナンバー1じゃないかと」(Wストレッチダウンジャケット)などの感想を寄せている。