画像は2180円のコース

写真拡大

最近女性たちの間で話題を呼んでいるのが、デザートとお酒を同時に楽しめる「スイーツバー」だ。東京・代官山駅前に2011年10月1日にオープンしたばかりの「アルデイラ・スイーツ」もその一つで、気の置けない仲間との「女子会」にもぴったりなお店となっている。

メニューはこだわりのコースのみ!

この店のメニューは、2種類のコース(2180円、2980円)のみ。こだわったのはデザートとお酒の食べ合わせで、一品ごとにソムリエが選んだメニューと相性ぴったりのお酒が提供される。たとえば酸味のあるベリーにはシャンパン、チョコレートには赤ワイン――こうした組み合わせにより、デザートの味わいをいっそう深く堪能することができるという。

シェフ・佐藤和明さんは、高級ホテルやイタリアンレストランで修業を積んだ本格派。華やかさとともに遊び心を感じさせるメニュー作りに腕をふるう。

駅から徒歩30秒、ペットもOK

店は代官山駅から、徒歩30秒。それでいて入口は少し奥まり、隠れ家的なムードを漂わせる。内装は海外のリゾートをイメージした優雅な雰囲気で、ランチからアフタヌーンティー、またディナータイムまで、幅広く利用できる。ペット同伴での入店も可能、というのも女性にはうれしいポイントだ。

年中無休で、営業時間は昼12時から、夜9時半まで。