夜景の美しい街をイメージ(写真は、「ファンタジータウン」)

写真拡大

リズム時計工業は、昼と夜では別の表情を見せる掛時計「ファンタジータウン」と「ファンタジーオーシャン」を、2011年11月15日に発売する。

「ファンタジータウン」は、ニューヨークやパリ、香港、神戸などの夜景の美しい都市を思い出させる。シーサイドやリバーサイドの水面に写り込む夜の輝きと、夕闇の大空に浮かぶ月と星座の情景を、よりリアルで繊細なイラストで表現し、幻想的で旅情を誘う世界観をつくり上げた。

時計内周部分が全体的に表現する濃青色は、夜、部屋が暗くなった時への期待を感じさせ、夜の訪れを楽しみに待つことができる。希望小売価格は6300円。

「ファンタジーオーシャン」は、昼間は燦燦と輝く太陽の光と青い海、夕暮れからは海辺が静寂を取り戻す幻想的な瞬間を思い浮べる、誰もが一度は訪れたい南国のリゾートビーチをイメージ。昼と夜の2つのシーンを1つの時計で楽しむことができる。

蛍光灯のような、紫外線を含んだ光を蓄えて発光する「ナチュライト」を使用。従来の蓄光性の夜光塗料に比べて長い時間発光する「ナチュライト」を文字板の絵柄や文字、時分針に使用することで、絵画風な絵柄とともに時刻も知ることができる。希望小売価格は、5250円。

いすれも、機能面も充実している電波時計で、暗くなると秒針が止まる「夜眠る秒針」機能付き。秒針特有のコチコチ音も気にならず快適な眠りを妨げない。新築祝いや出産祝いなどの贈り物としても最適。