明坂聡美さんのツイッターより

写真拡大

 「あけちゃん」の愛称で親しまれる声優の明坂聡美さんが2011年11日13日、自身のツイッターでファンからの「可愛すぎて夢にでて来ない」というメッセージに対して、「(可愛く見えるのは)声優補正というやつですね」と冷静に切り返し、話題になっている。

 明坂さんは、探偵オペラミルキィホームズの「アルセーヌ」役、みつどもえの「丸井ふたば」役、家庭教師ヒットマンREBORN!の「クローム髑髏」役などの出演で知られる女性声優。公式ツイッターでは、5万人近くのフォロワーがいるほどの人気だ。

 そのツイッターで、あるファンから明坂さんに対して、「あけちゃん(=明坂さん)が可愛すぎて夢にでて来ないじゃないですか!」とメッセージが送られると、明坂さんは、

「声優補正というやつですね。実際は可愛くないのに可愛く見えてしまうんです。対処法としては、普通のファッション雑誌と私の写真を見比べましょう。たちまち補正は取れてしまいます」

と冷静に返答。このつぶやきは、100人以上にリツイートされ、インターネット上では「そんな事言うなや」「普通に可愛い」「冷静な返しだなw」と話題になっていた。

◇関連サイト
・@AkesakaSatomi - 声優・明坂聡美さんのツイッター
http://twitter.com/#!/AkesakaSatomi

(丹羽一臣)