AKB48 3種のベリースイートBOX

写真拡大

AKB48のクリスマスケーキが発売される。ケーキを購入するとメンバーの限定ポスターが当たる抽選に応募できる仕掛けだ。これまでも握手券欲しさにファンが大量のCDを買う例が起きており、抽選目的でたくさん購入し、ケーキだけ大量に廃棄される事態が懸念されている。そうなれば、TPP交渉絡みで食糧自給向上がクローズアップされていることもあり、論議を呼びそうだ。

「AKB48 3種のベリースイートBOX」という、四角いケーキで、セブン&アイとAKB48が共同で開発した。セブン&アイの店舗やネットから予約することができる。価格は宅配や店舗受け取りなどの条件で異なり3800〜4325円となっている。

抽選で限定120枚のAKBポスター当たる

特典として前田敦子さんや大島優子さん、柏木由紀さんらAKBメンバー10人のメッセージを収録したCD「AKB48と過ごす秘密のクリスマス」が付属する。既に一部が公式サイトで公開されていて、板野友美さんバージョンだと、

「もしもし、トモだよ。聞いたよ、振られちゃったって。今度会ったとき、トモが慰めてあげるから」

といった具合だ。ファンにはたまらないものだろう。

さらに、AKBメンバーのポスターが当たる抽選に応募することのできるシリアルナンバーが付属する。人気メンバー12人がサンタクロースのコスプレをしている等身大のポスターで1人10枚、計120枚しかないという超激レアアイテムだ。

「できるだけ予約するつもり。ケーキは捨てるかも」

仮に全員分のポスターを入手しようと思ったら最低でも12×3800円で4万5600円もかかることになる。倍率はかなり高くなるだろうから、実際はこんな額では済まないだろう。AKBのファンの中には、握手券や総選挙投票券目当てでCDを買い、肝心のCDは捨ててしまう人がいると言われている。ネットオークションなどで売ってしまう人もいるが、ケーキは生ものなので、それは難しいだろう。大量に購入したケーキを、シリアルナンバーだけをゲットして捨ててしまう、というファンがいるはずだ。

実際にネットには「できるだけ予約はするつもりでも太りたくないからケーキは捨てるかも」というものや、「保存のきかない食いもんはやめとけよ…年明けて大量の腐ったケーキの入ったごみ袋何個も家の前に捨てられてたりするぞ」と、懸念する書き込みも寄せられている。

この点、セブン&アイ側はどのように考えているのか。セブンネットショッピングの担当者は「特典は付いているけれど、あくまでもケーキを売りたくてやっています。しっかり作った味に自信のあるケーキですので、美味しく食べて頂ければ」と話している。

ネットには「AKBのケーキ美味しそう。ケーキだけ欲しい。クリスマスにセブンかイトーヨーカドーで張ってたら特典目当てで買った人が半額とかで譲ってくれたりしないかな」といった書き込みもあった。