ちょっと愉快な世界観

写真拡大

渋谷パルコは、3階「パルコミュージアム」で、「大人の教室〜大人たばこ養成講座展〜」を2011年11月28日まで開催している。

たばこのマナーをユーモアたっぷりに紹介

「大人たばこ養成講座」は、モラル啓発やたばこマナー啓発を目的とし主に新聞・雑誌で展開しているJTのマナー広告シリーズ。

岡本欣也氏のコピーと寄藤文平氏のイラストのコンビネーションからなる独特のユーモアセンスが人気で、書籍第1巻と第2巻が美術出版社から刊行されている。

「アダルト」な一面も大公開!

今回の展覧会は広告の100回と書籍第3巻リリースを記念して開催されるもの。

3Dホログラムを使用し、「大人たばこ」のキャラクター・オサホウサクと谷山泉が浮かび上がる「3Dホログラム大人たばこ」や、書籍に収録されている全お作法が特大サイズで読め、サービスタイムには書籍限定の「アダルトたばこ養成講座」も閲覧できる「巨大大人たばこ本」など、会場でしか楽しめない展示を設置している。

またグッズも充実しており、書籍(2000円、1巻と2巻はミニ版930円もあり)や、書籍3巻がオリジナルボックスに入ったコンプリートボックス(6000円)のほか、特製校章バッジやポストカード、寄藤氏の原画などを販売する。

展覧会の入場料は100円(小学生以下無料)。また、来場者全員にオリジナルグッズがプレゼントされる。