最近日本で中国からのお客さんが多い所のトイレには中国語で「トイレットペーパーはトイレに流してください」といった張り紙がしてあることが結構あります。

 確かに「中国ではトイレに紙を流さないでゴミ箱に捨てる」という習慣がありますが、実際の所全部が全部そうやっている訳でもなく、日本のように水に流している人も結構いるようです。中国のネットでもこの件に関してちょっとしたやり取りが行われていました。

********* 日本のトイレは使用済みのトイレットペーパーは全て便器に流す、しかしウチの国はあのくずかごに捨てている。なぜ中国では日本のようにできないのだろう? 紙の問題か? それとも中国の下水道の問題なのか?

 紙捨てる方が下水道にとっていいんだろうなーと思いつつ、俺はやっぱ便器に流してるわ。あのくずかごに捨てるのはさすがにキモチワルイっつーか、不衛生すぎると思う……

 くずかごが設置されている以上あれに捨ててるのがいるのは分かるが、俺は普通に流してる。

 ウチの国では下水道の口径が小さすぎるとかじゃないの?

 ウチの家、直接流すとマジで詰まるんだわ……あれは紙の質もありそうだが、それ以上に日本の下水道がきちんと整備されてるからなんじゃないかな。

 日本旅行に行ったらトイレに中国語でわざわざ「紙はトイレに流してください」と書かれていた件について。でもこれ、言われないとやってしまいそうだ……トイレの習慣なんてよほどのことが無いと調べないし……

 逆に日本人からすると、中国人旅行者が紙を流さないことに驚くわけか。悪意はないんだろうけどモノスゴイ悪いことをやらかしてるように思えるな。掃除する人とかスゴイ嫌なんだろうなぁ……

 俺は小さい頃からくずかごに捨ててる。この習慣になったのはトイレの出来が悪いからだな。ウチの国のトイレのゴミ箱は詰まり易いものを流さないようにということで備え付けられているんだろ。

 紙捨てるのって北方の習慣じゃないの? 俺は南に住んでるんだけど、ずっと水に流していたから北の方でそういうトイレに出会って驚愕した。使える水資源とかが影響してるんじゃないだろうか。

 確かに。私も南方にずっと住んでいるけど、トイレで紙を流さずにくずかごに捨てるのだけは理解できない。

 水もそうだけど、紙の質が大きいんじゃないか? 日本のトイレットペーパーは水に濡れればすぐに強度が落ちるよう特殊な繊維になっている。

 日本でトイレットペーパーを流すのは「トイレ用のペーパー」がトイレにほぼ備えられているからじゃない? ウチの国のトイレにはそんなの備えてないし。

 そういや日本は公共のトイレにもトイレットペーパーが備え付けられているんだってな。恐らく中国も現在のトイレなら一般家庭の使用頻度で紙を流すのはそれほど大きな問題は無いと思う。しかし、公共のトイレでそれをやってしまうと紙の質や使う紙の種類でヤバイことになるんじゃないかね。*********

 現在の中国ではトイレに紙を流している人間はそれなりにいるものの、流さないでゴミ箱に捨てる人もいるといった所のようです。この辺については上の発言にもあるようにやはり下水道や水資源、トイレットペーパーの設置具合(?)といったことが影響しているのかもしれませんね。(執筆者:百元籠羊)