暮らしをセンスアップ!住まいを素敵にリフォーム講座

写真拡大

東京・新宿のリビングデザインセンターOZONEで、リフォーム初心者を主な対象とした講座「暮らしをセンスアップ!住まいを素敵(すてき)にリフォーム講座〜心地よく、楽しい生活空間を考える〜」が2011年11月6日に開催される。

「初めてのリフォーム」ポイントは?

「今の住まいをもっと良くしたい」「リフォームしたい」と思っても、いざやろうとすると何から取り掛かれればいいのか、どこに相談すればいいのかわからない人も多いはず。

この講座ではOZONE家づくりコーディネーターの森希宗子さん、OZONEインテリアデザイナーの山田佳代子さんを講師に、デザイン性にもこだわった「デザインリフォーム」術を紹介する。インテリア性の高いリフォームは便利さや快適さのみならず、家族の心の安定や精神的な豊かさにもつながるといい、初めてリフォームに挑戦する人にもわかりやすく「住まい環境」改善のポイントを指導する。

新田恵利さんがリフォーム語る

後半のトークセッションではタレント・エッセイストの新田恵利さんをゲストに迎え、新田さんのリフォーム体験談を交えながら、ライフスタイルの演出法について語らう。国土交通省住宅局の担当者も登場し、リフォームに関するさまざまな支援制度を知ることができる。

会場は6階・住まいとインテリアのソリューションスタジオ。入場は無料だが、来場者多数の場合は入場を制限する場合がある。定員は80人。